本日は特別な?ジオガイド講習会に参加♪

12月6日(水) 天気:快晴

<三原山山頂火口付近の測定器観測>

昨日の暴風日から一転、冷え込みは厳しかったですが、風もなく穏やかな快晴!

そんな本日は、気象庁による火山観測用測定器のデータ収集実業務に、特別に同行出来る♪
という特殊なトレッキングをしてまいりました(^^)/


本日は快晴!という事もあり、山頂から見る景色は素晴らしく、富士山はもちろん、
その左に写ってる南アルプスの山々までクッキリ
でした!
171206-fujisan.jpg

そして本日のメインである、観測機の設置してある普段は立ち入り禁止区域に。。。
まずはメイン火口の西側にあたるエリアから。
ここからはいつも噴気がモワモワと上がってるのですが、今日はまさにその中心に!
171206-kakou-nisi.jpg

そかからお鉢を巡るコースに出て、島の南側の景色も絶景でした!利島や新島もクッキリ!
PC060501.jpg

普段は見れない角度と近くから見た、火口東側の壁噴気!ここが一番、強く噴き出してる場所。
よく見ると、縦に亀裂がパックリと開いているんですね~知りませんでした(^^;
171206-kakou-higasi.jpg

そして最後は、火口底を24時間監視し続けてる定点カメラの場所から、火口を覗く。。。
写真からは伝わりにくいですが、ほぼ直角に落ち込む火口壁のすぐ上です(^^;
171206-kakou-kamera.jpg

もちろん、載せた写真以外にも、いろんな測定器を案内してもらい、それぞれの役割を
教えて頂きました。
こういった測定器の定期観測で火山の予兆が少しでも分かると、より安全な防災システムが
出来上がるんですよね~

私たちジオガイドが、防災を知る上で大変役に立つ1日でもありました。
ありがとうございました!


明日は・・・DIYと調査DIVの予定です。

スポンサーサイト

本日は三原山ジオツアー♪

11月23日(木祝) 天気:雨のち晴れ

<三原山中央火口~温泉ホテルルート>

昨晩から降り続いた雨は今日の10時半まで、まとまった本降りとなりました。
ちょうど12時半がゲストさんとの集合時間だったので、出発する頃には・・・
青空が見えるほどのお天気に回復でした♪素晴らしい!


本日のゲスト御一行様は毎年夏休み中に、大勢の子供達と大島に遊びにきてくれる
スタッフによる、下見的ツアーです。なので2回目の方も、初めての方も。。。

火山の魅力や神秘、大島の成り立ちなど。。。一緒に会話しながら歩くとあっという間!

今日は雨の直後だったので、火口壁から上がる噴気も勢いよく・・・それをバックに
記念写真!

171123-miharayama.jpg

壮大な景観を楽しみつつ、温泉ホテルまでのルートを一気に歩き通しました~♪

明日からはいつも通りの?ファンダイブガイドの予定です(^^;


三原山山頂火口に昇ってはみたが・・・

11月8日(水) 天気:雨のち曇り

<取材撮影で三原山トレッキング>・・・視界:霧でやや悪

明け方に雨が集中して降っていたので、今日の撮影は中止かな?と思いきや、
朝8時過ぎには日差しも出て来て・・・
町から三原山の姿もハッキリ見えてるし、これならもしかすると撮影出来るかも?
という事で、いざ山頂目指して出発!!

スタート時は火口丘もクッキリ見えていたのですが・・・歩いていくうちにアレアレ???
霧で景色がほとんど見えなくなったり・・・また見えてきたり・・・と不安定な天気でした。


まあ結果的には、ほとんど撮影出来ずに断念した形となりましたが・・・
一応、一通りのトレッキングルートは歩き、モデルさん達にはガイドしてきましたよ~


ただ山頂の中央火口は、ほとんど見えずこんな感じ(^^;
171108-miharayama.jpg

是非、またリベンジでお越し下さいませ~

明日はゲスト無しなので、夏に中断していた器材干し場の屋根作りでも再開しようかな。



まるで台風並みの荒れ方で。。。

10月25日(水) 天気:雨

<強風により開店休業状態>

本日より、ゲストさんがいらしてるのですが、、、大島は昨夜から強風が吹き、
今日の日中には風速14m台が続き、、、ゲストと相談の結果、残念ですが、
本日は潜るのを断念せざる得ませんでした(涙)

その強風の影響はまるで小さな台風並みです!
恐る恐る、秋の浜を見に行くと・・・想像を超える波がハシゴを打ち付けていました(><)

[広告] VPS


それにしても今年の秋は雨が多く・・・雨のイメージばかりですね。
台風22号もコースはまだ未確定ながらもどうやら週末に影響がありそうですし、
本当に今年の10月は┐(´д`)┌ヤレヤレです。


明日も風は多少残りますが・・・何とか潜れる事を祈りましょう!



台風一過は。。。

10月23日(月) 天気:晴れ

<台風一過でお休み>

昨夜から今朝にかけて、猛烈な台風21号が足早に通過していきました。
大島が一番酷かった時間帯は深夜0時過ぎから、明け方5時くらいまででしたが、
午前中いっぱいは、風も強く、波も高く、学校関係は全て休校となりました。
当店は、これといった被害なしです(^^;


結果、甚大な被害はなかったものの、嵐の去った陸上は至る所で倒木があり、
海岸線の道路には高潮で打ちあがった石や丸太が散乱していました(><)
悲惨だったのは、岡田港に停めてあった車が、高波と高潮で駐車場に海水が満ちて
その結果、車同士が浮き上がり、ぶつかり合ってしまっていました(><)


とりあえず、今朝の野田浜の様子はこんな感じ。。。
[広告] VPS


午後から波が少し引いたケイカイを見に行くと・・・
海も酷いけど、道路に打ち上げられた石が今回の台風の大きさを物語っています。
[広告] VPS


夕方に地元ショップで集まって秋の浜のゴミ拾いをやりましたが、不幸中の幸いで、
秋の浜のハシゴは何とか無事でした~


明日になると、再び北東風が強く・・・果たして潜れる海があるのかどうか?
何よりも、すでに次の台風22号が日本の南海上に現れました(><)
最悪の場合、2週連続で台風で潰れるかも。。。
今後も台風情報から目が離せません。


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR