御蔵島イルカツアー2日目!-オレンジフィッシュ-

8月31日(日) 天気:曇りのち雨(御蔵島)

<御蔵島> 透明度:20mオーバー  水温:29℃

ゲストの興奮も冷め止まぬ2日目。。。
この日は、船長の提案で早朝に行く事に決定!
皆さん朝早く起き、軽い軽食を食べて朝7時には出発でした!
(今朝は、さやか&リュウトが参加するので、定員的に僕は留守番です)


昨日に比べて、風も波も天気も少しはいい感じに♪

一丁前に自分のWET&マスク&フィンを持参してやる気満々のリュウト(^^;
140831-ryuto.jpg

そしてボートで沖へ出て間もなく、1回目のイルカに遭遇!!いっぱいいるぞ♪
140831-iruka5.jpg

ちなみにリュウトは・・・現地ガイドのお姉さんと一緒に水面からイルカGET!
本人曰く、全部で16頭のイルカを見たそうです(^^)/
140831-iruka-ryuto.jpg

この日は続々と沢山のイルカが静かでキレイな西側の海に登場!
140831-iruka6.jpg

おっと!ぶつかりそうな近さまでイルカ接近!
140831-iruka7.jpg

ゲストのSaoちゃんが撮った、今回の素敵写真その1
sao-1.jpg

これまたSaoちゃんが撮った、素敵写真その2
sao-2.jpg

沢山のイルカが見れて、ご満悦な「さやか&リュウト」
140831-futari.jpg

今年も沢山のイルカさん達が、私達と遊んでくれて本当に良かったです。
何と言っても、水温暖か&抜群の青い透明度が最高でしたね♪


楽しい時はあっという間で、お別れの現地スタッフと一緒に記念写真!
140831-minato.jpg

当然、帰りの船でも大宴会スタート!!
140831-kaeri.jpg

今年は橘丸が大島に寄港してくれるので、私達はここでゲストとお別れです。
140831-tatibana.jpg

皆さんのおかげで今年も満員御礼の楽しいツアーになりました!!
本当にご参加ありがとうございました(^^)/
また来年の楽しいイルカツアーをお楽しみに~♪




御蔵島イルカツアー初日♪-オレンジフィッシュ-

8月30日(土) 天気:雨のち曇り(御蔵島)

<御蔵島> 透明度20mオーバー 水温:28.8℃ 海況:波あり

今年も恒例大人気の「御蔵島イルカツアー♪」に行ってきました~
台風で潰される事もなく、無事に着岸も出来たのですが・・・天気&海況としては
低気圧の影響で、水面はシケ気味でしたが、水中は黒潮直下だったので、
真っ青♪&暖かい♪もうこれだけで最高の気分でした(^^;


まずは新造船「橘丸」に乗るのも初だったので気分は上々!
140831-fune1.jpg

これが2等和室!最大10人ずつに分かれていて、しかも一人一人の顔側には
パネルがあるので、格段に寝易くなりました♪
140831-zenin1.jpg

当然ながら、前夜祭的な飲みは夜な夜なデッキで・・・
毎年1人は必ずこういうシーンが見れるのも夜行船ならではの楽しみ(^^;
140831-zenin2.jpg

さて、いざイルカを見に出発でーす♪
140831-syupatu.jpg

小さなボートだからエントリーも楽々です。
140831-boto.jpg

そして早速、青い水中にイルカのペアが登場です!
140831-iruka1.jpg

次から次へと現れて・・・ワーイ沢山のイルカに興奮!
140831-iruka2.jpg

初めての御蔵島ツアーのゲストだってこんなに接近出来ちゃう!
140831-iruka3.jpg

カメラに興味を持ったイルカが急接近?!
140831-iruka4.jpg

どんどん天気も良くなり、夕方にはキレイな夕日も!
偶然に皆さん色違いの「オレンジフィッシュTシャツ」でビックリ(^^)/
140831-yuuhi.jpg

美味しい夕食後は、お酒&イルカ談で盛り上がりまーす♪
(そうそう、急遽さやか&リュウトがヘリコプターで合流しました)
140831-yuusyoku.jpg

こうして初日の夜は更けてゆくのでした~。。。

続きは、また明日にでも(^^;

御蔵島イルカツアー後編!

9月2日(日) 天気:晴れ

<御蔵島>
透明度:20m 水温:28℃ 海況:良好


予報では雨のち曇り~な感じでしたが、朝から青空!
どうやら運も味方してくれてるようです。

さてさて、今日はどんなイルカと会えるか楽しみ~
「リュウト&さやか」は一緒にボートには乗らず、
一足お先にヘリコプターで大島へ帰宅~30分なら
あっという間だね。。。


今日も早速、沢山のイルカがお出迎え!
今回のメンバーで一番上手にスキンダイビングしていた
Sちゃん♪
この写真を見る限り、目の前で激写してます。
お見事~(^^)/
120901-iruka-sao.jpg

途中、船長の計らいで以前から行きたがっていた「滝」
近くで上陸させてもらいました。波が弱いとは言え、
ゴロタを這いあがるのは中々大変。
しかしこの写真!大変だった分、喜び爆発です(^^;
120901-taki.jpg

今回も最高だったイルカツアー♪参加されたメンバーも
全員この可愛いイルカに癒された事でしょう。
120901-iruka2.jpg

楽しい事はあっという間!御蔵島を離れる前にお決まりの
全員撮影!まあオイラはカメラマンだからここには映って
いませんが。。。(^^;
大勢のご参加ありがとうございました!!
120901-zenin.jpg

皆さん、大島にも潜りに来て下さいね~

ああ、それにしても地獄の客船乗り継ぎ14時間の船旅は
飽きる&疲れたなあ(><)

御蔵島イルカツアー前半!

9月1日(土) 天気:曇り時々晴れ

<御蔵島>
透明度:20m 水温:28℃ 海況:良好


今年も行ってきました御蔵島イルカツアー♪

前日の31日の午前中は、ご家族のスノーケリング!
可愛い娘さんも最初は怖がっていましたが、後半は
とっても楽しんでくれて良かった~♪

で、午後の高速船に乗って半年以上ぶりの都会へ(^^)

お台場で買い物&夕食を済ませ、オイラは一人新宿の
とあるカフェバーへ!そこには大島の星空ツアーで何回
も来てくれてるお客様が大勢いて、そこにサプライズ参入!
いつもながら暖かく迎えてくれました~

15分だけでしたが、ありがとうございます(^^)/

さて、夜の22時。。。今年のイルカツアーに参加の
皆さんと竹芝で待ち合わせ!初イルカの方も久々の方も
ドキドキワクワク♪前祝いのビールと一緒に乗船です。

結局、2時半までデッキで飲みあかし・・・仮眠して、
早朝6時!無事に御蔵島に到着~

宿でも仮眠をしてから午前中は港でスキンダイビングの
練習
です。港の中なのに、透明度は20m水温28℃!
黒潮直下ですからやはり快適です♪

午後2時、いよいよ出港です!
なんと言っても今回は我が息子もイルカデビュー!
3歳なので、浮き輪で水面からのイルカ観察ですが(^^;

120901-ryuto1.jpg

果たして今年のイルカちゃん達はどんなかな~。。。。
ボートに乗って数分後、いきなり沢山の群れに遭遇!
30頭以上は見れたと思います(^^)/
120901-iruka1.jpg

その後も次から次と、沢山のイルカの群れが!
あそこだあ!急げ~泳げ~ってな感じ?
120901-iruka3.jpg

例年通りですが今年も子供のイルカがいました~
だいぶ成長しちゃってますが(^^;
120901-iruka4.jpg

1日目も無事終わり、宿の前には綺麗な夕日と美女が。。。
と思いカメラを構えると!何故か我が息子が隣に(^^;

仲いいのね~・・・いつの間に~・・・
120901-yuuhi.jpg

当然、美味しい晩御飯の後は楽しいイルカ談と酒で
皆さん大盛り上がりでした♪

プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR