少しだけ透明度に回復の兆しか?

9月27日(日) 天気:曇り

<秋の浜> 透明度:10m 水温:24℃ 海況:ウネリ小

すみません、1日遅れのログです。。。
今日は昨日からのゲストさん達と、のんびり秋の浜を2本潜りました。

時間が午前中だったからなのか?透明度がやや良かった感じです。
とは言え、まだまだ本来の秋の透明度には程遠いですが。。。

1本目は右斜面へ。。。

最近この場所は「群れ!」が凄いんです♪
今日も水底付近にはアカムツの群れ!、その上に子アジの群れ!
さらにその上からタカベの群れ!がシャワーのように降ってきます。
その理由は、カンパチの群れ(7匹くらい)がタカベの幼魚を追いかけまわしていて、
その逃げ惑うシーンは何分見てても飽きません。
150927-takabe.jpg

その後はお決まりのハタタテハゼygのペアを見てから戻ります。。。

浅場へ戻る途中、可愛いレンテンヤッコygに遭遇しました。
やはりこのくらいの頃が色合いもカラフルでよりキレイな魚ですね。
150927-rentenyakko.jpg


2本目はラストなので、中央エリアをのんびりと。。。

沖へ出る浅場で、見事に擬態しているカイメンガニを発見。
ちょっとだけ撮り易い位置に移動してもらって、ゲストに撮ってもらいます。
150927-kaimengani.jpg

深場で一通り、いろんなマクロ系を見て楽しんでから浅場に戻ります。

浅場では今日も定位置でベニカエルアンコウがいました。
早くイロカエルアンコウが出てこないもんですかね~(><)
150927-beni.jpg

ハシゴ前では完全に人慣れした定番のイシガキダイが人気です。
必ず毎回いるわけではないのが、不思議なところです(^^;
150927-isigakidai.jpg

そしてそして、こちらもウネリに負けない人気のカミソリウオのペア!
今回はメスの方だけを下から煽って撮ってみました~
150927-kamisori.jpg

他にも、タテジマキンチャクダイyg・チシオコケギンポ・アブラヤッコyg・
アカホシカクレエビ・イソギンチャクエビ・ヨコシマクロダイyg・ツユベラyg・
ミナミハコフグyg・コイボウミウシ
などが。

EXしてから、浅場にフリソデエビ!が出た!!と地元ガイド仲間から朗報が。
いよいよ秋らしくなってきましたね~♪

本日、28日から沖縄を通過していった台風21号の巨大ウネリが入ってきて
西側のポイントはすべてクローズ状態です(><)





透明度の回復が待ち遠しい。。。

9月26日(土) 天気:曇り時々小雨

<王の浜> 透明度:6~8m 水温:24℃ 海況:ウネリあり
<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:24℃ 海況:ウネリあり


昨日ほどではありませんが、今日も降ったり止んだりの小雨模様。。。
とても9月とは思えないほど、陸上が寒いです(><)


本日から新たなゲストさん達と一緒に2DIV楽しんできました♪
午前中は昨日の北東からのウネリ波が大きかったので、一番穏やかな王の浜へ。。。

今日に限った事ではありませんが、1週間程前からどうも濁った潮から抜け出れていません。
大島のどのポイントに潜っても、浮遊物が多く濁り気味ですね~(><)

という海況なので、本日もマクロ系を中心としたガイドで。。。

まずは王の浜のサンゴでは毎年定番のヤリカタギ!です。
2週間ほど前に比べれば、だいぶ人慣れしたのか?あまり逃げずに撮り易くなりました。
150926-yarikatagi.jpg

フタスジタマガシラygなんかも南方種として流れ着いていました~
150926-futasujitamagasira.jpg

浅場ではちょっとだけ成長した?サザナミヤッコygが観察出来ています。
ただ非常にシャイで逃げ回るので、撮り難い(><)
150926-sazanamiyako.jpg

他にも、アオウミガメ・イッテンチョウチョウウオ・コロダイyg・ミヤコキセンスズメダイyg
・アカハチハゼ・シマハギyg・ミナミハコフグyg・アオリイカyg
などが。


2本目は、だいぶ波が落ち着いた秋の浜へ。。。
とは言え、時折大きなウネリが打ち寄せるので、油断すると体ごと大きく流されます。

最近個体数がとても多いテンクロスジギンポ!
150926-tenkurosujiginpo.jpg

浅場のカミソリウオのペアは今日も健在でした!
150926-kamisori.jpg

秋の浜は、王の浜ほどではありませんが、やはり深場に行くとどんより暗いので
ちょっと残念な透明度です。

他にも、ニシキウミウシ・アカシマシラヒゲエビ・コイボウミウシ・アカホシカクレエビ・
キイロイボウミウシ・ハナキンチャクフグ・ワニゴチ・ヨコシマクロダイyg・ツノダシ・
ツユベラyg・ミナミハコフグyg・モンツキハギyg
などが。

明日も雨の予報なんですよね~。。。せめてウネリだけは小さくなって欲しいですね。


今日の海はクローズとしました(^^;

9月25日(金) 天気:雨 

<お休み>

朝から強めの北東風が吹き荒れ、しかも雨も本降り。。。
昨日からのゲストさんと、潜る気満々ではあったのですが・・・

秋の浜はもちろん大荒れでダメですが、野田浜、ケイカイも大荒れで、
最後の望みの王の浜にも行ってみたのですが。。。
潜れるには潜れましたが、決して穏やかではなく、波もあったので、
ゲストと相談した結果、潜らずに午前便に切り替えて帰る方向に決定(><)


まあ、初めての大島であまり悪海況のイメージは持ってほしくないし、
またリベンジでお越し頂ければそれが一番ですからね(^^)/

明日からの週末はまた新たなゲストさんを迎えて潜る予定です♪

本日よりブログ再開致します!!

9月24日(木) 天気:曇り

<秋の浜> 透明度:10m前後 水温:24℃ 海況:風波あり

なんと、約2ヵ月半もブログを休んでしまいました。。。
こんな事はOPEN以来初めての事ですが・・・別に病気になっていた訳でもなく、
ショップが倒産した訳でもなく、何か家族に不幸が起きた訳でもなく・・・
至って元気に馬車馬の如く、潜りまくっておりました!


では何故って?・・・嬉しい事情ではありますが、今年は新しい命が誕生しまして、
7月からは毎夜、赤ちゃんの育児に追われ・・・長男は小学生になり、初めての夏休み!
夏なので当然、仕事は朝から大忙しですが、終了後は長男とサッカーやらキャッチボールやら、
そして家に戻れば、今度は赤ちゃんのお風呂やらオムツやらミルクやら・・・。

という訳で、さっきから言い訳ばかりですが(^^;日々寝不足と疲れの為、もはやブログを
書く気力がありませんでした。本当にごめんなさい。
やっぱり仕事は仕事ですから、1行でも2行でも書かなきゃでした。反省しております。


まあ、夏も終わりシルバーウィークも無事終わり、少しずつですが、赤ちゃんにも慣れてきたので
今晩からブログを再開する事にしました!
今まで楽しみに読んで下さっていた皆さまには、大変な心配とご迷惑をおかけ致しました。


さて、今日というか、最近の大島の海ですが・・・
秋らしく南方種もかなり増えて、賑やかで楽しい水中世界が広がっています♪
ここ1週間ほどで、人気な子達をまとめてご紹介いたします。


まずはカミソリウオのペア!深場と浅場でそれぞれ見る事が出来ています。
150924-kamisori.jpg

ハタタテハゼのペア!今年は当たり年?なのか、いろんな場所で10匹以上確認出来ています。
150924-hatatatehaze.jpg

ソメワケヤッコyg!この子も今年は個体数多めです。
150924-somewakeyako.jpg

ホシゴンベyg!毎年恒例ですが、いろんなポイントでも見れています。
150924-hosigonbe.jpg

イナセギンポ!見れない時もありますが、ウロウロしています。
150924-inase.jpg

タテジマキンチャクダイyg!やはりこの渦巻き系は人気ですね♪
150924-tatekin.jpg

ミナミハコフグyg!定番ですが、やっぱり人気者です。
150924-minamihakofugu.jpg

ツユベラyg!こちらも定番の人気者!
150924-tuyubera.jpg

ミヤケテグリyg!見れたり見れなかったりですが、今年も出てます。
150924-miyaketeguri.jpg

モンツキハギyg達。。。黄色系の魚は夏~秋には必須ですね。
150924-montukihagi.jpg

ヨコシマクロダイyg!秋の浜では毎年定番中の定番魚♪
150924-yokosimakurodai.jpg

ベニカエルアンコウ!カエルアンコウが不作の今年は貴重です。
150924-beni.jpg

他のポイントでは、

アカハチハゼyg!
150924-akahachi.jpg

アジアコショウダイ!
150924-ajiakosyoudai.jpg

アデヤカミノウミウシ!
150924-adeyaka.jpg

アオウミガメ!
150924-kame.jpg

メガネスズメダイyg!
150924-megane.jpg

ヒゲダイ!
150924-higedai.jpg

もちろんこの他にもいろいろいますが、きりが無いので(^^;

1泊¥3000割引の東京都の助成金も来年3月まで延長されていますので、
是非大島に潜りに来て下さいませ~



プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR