浮遊物がだいぶ減りました。

5月24日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:19~20℃ 海況:良好

今日も暑い1日でしたが、雲が多い分少しは涼しく感じました♪
午前中に秋の浜へ1本、調査で潜ってきました~


浮遊物はだいぶ少なくなりましたが、まだ全体的に白っぽい濁りが
残っています。まあストレスはない程度は普通に見えていますが。。。

久々に際沿いを降りていくと・・・

まずはインターネットウミウシが以前と同じような位置で見れました。
大型種なので、少し移動してても見つけやすいですね。
170524-internet.jpg

すぐ側には1cmくらいのコガネミノウミウシが居ました。
インターネットのすぐ後だったので、やたら小さく感じました(^^;
170524-koganemino.jpg

以前、ガイド仲間から情報を頂いていたナガシメベニハゼが居ました。
聞いてたのが1ヵ月くらい前だったので、居ないと思っていただけに良かったです。
170524-nagasimebenihaze.jpg

そして、水深32mにこんな真っ白いアオリイカの卵!を発見。
漁礁に中々産んでくれないなあ。。。と思ってたらこんなところに産んでたんですね~
うーん複雑です。
170524-tamago.jpg

その後、深場にはコレといった魚達には会えませんでしたが・・・
スジハナダイ沢山!、ダイダイヨウジ・ベニハナダイ・ケラマハナダイygなどが。

砂地の漁礁を経由して・・・一気に浅場へ。。。

段上のアライソコケギンポ!も元気な姿を見せてくれています。
170524-araiso2.jpg

イロカエルアンコウygの姿はちょっと見つけられなかったのですが・・・
まだ居るのかな?

只今、オリジナルドライTシャツの先行販売やってます!
170519-senaka.jpg

170519-t-syatsu.jpg

6月4日まで、お好きな色とサイズで注文を受け付けております。
詳しくは当店HPのトップページをご覧くださいませ。料金も割引中ですので、
欲しい方はお早めにメールでご連絡下さい♪



アオリイカが産卵にやってきてました♪

5月21日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:19.4℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:20.4℃ 海況:良好


今日も暑い1日でしたね~
水温も徐々に上がってきており、野田浜に至ってはついに20℃オーバー
なりました。しかしながら・・・透明度だけは未だぐずついていますがね(^^;

本日はゲストのDM講習でお客さん役として2本潜ってきています♪

1本目は秋の浜へ。。。

ゲスト約の1人が左の砂地をリクエスト。。。
すると運良く、アオリイカの産卵床にちょうど大きなアオリイカが卵を産みに
やってきていました。
浮遊物が多いので、フラッシュ消してこんな写真しかありませんが(^^;
170521-aoriika.jpg

お酒を沈めた漁礁にはハリセンボンが悠々と泳いでいました。
170521-harisenbon.jpg

浅場ではマツカサウオygが定位置です。今日はやや正面から・・・
案外、体の表面はトゲトゲしていて、怖い顔なのです。
170521-matukasauo.jpg


2本目は野田浜に。。。

こちらも透明度は変わらずですが・・・水温が上がり、水中アーチの中には
沢山のイサキの群れ!が。。。
170521-isaki.jpg

浅場に戻る途中、久々にキャラメルウミウシ!に遭遇。
今年は個体数やや少なめでしょうか。。。
170521-kyarameru.jpg

水路の窪みでは相変わらずミナミハコフグyg!が健在です。
見当たらない時は、いったいどこへ隠れているのやら?見れたり見れなかったり
と不思議な感じです。
170521-minamihakofugu.jpg

最後ロープ際には比較的大きめのミスガイ!なんかも見れました。
170521-misugai.jpg

水温はいい感じなので、残すは透明度の回復を待つばかりですね♪
ボチボチWETスーツに衣替えかな~?



穏やかな週末の始まりです♪

5月20日(土) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:19.4℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:6~8m 水温:19℃ 海況:良好


天気予報でも暑くなるような事を言っていましたが、大島もそこそこ暑い日と
なりました。それでも海風の影響で23℃止まりでしたが(^^;


南からの弱い風なのでどのポイントも普通に潜れました。
ゲストさん達のリクエストで、1本目はケイカイに。。。
残念ながら透明度は昨日までと変わらず、ドンヨリです(><)


ハナタツは1ペアだけがすぐに目に留まりました。
真っ赤で皮弁の長いタイプです!やっぱりこの子は写真映えしますね♪
170520-hanatatsu.jpg

沖の巨大イロカエルアンコウは姿なく・・・残念ながらお引越しされたようです。
ただあの大きさと色合いですから、近くに居ればまたすぐに見つかるかも
しれませんが。。。

ゲストの1人が比較的大きな魚が好きなので、ちょうど居たコロダイ!を
見て頂きました。大島では比較的巨大なコロダイが多いので大事なネタですね。
170520-korodai.jpg

浅場に戻るといい感じのイシガキフグがゲストさんの前を通過してくれました。
こんなラッキーな事もあるもんです。
170520-isigakifugu.jpg

他には、ベラギンポ・ガーベラミノウミウシ・ニシキウミウシ・イサキの群れ!など。

2本目は秋の浜へ。。。

こちらも湖並みに水面は静かなのですが、水中はやはり白濁してます。

ゲストの1人がセナキルリスズメダイygを見た事が無い。。。との事で、
早速見に行ってきました。今日も元気な姿を見せてくれています♪
170520-senaki.jpg

帰り際にヨメゴチ!が目に留まったので1枚。。。渋カッコイイのです。
170520-yomegochi.jpg

浅場に戻ると、アオサハギygに遭遇しました!
今まで見た中では一番水深が浅いかも?!ラッキーでした。
170520-aosahagi.jpg

イロカエルアンコウygも健在でしたが、週末で沢山のフラッシュを浴びるせいか?
居心地悪そうに、微妙に動いていました。
170520-iro.jpg


そして本日は久々にナイトダイビング!にも行ってきました~
ちょうど運よく、月の無い闇夜だったので・・・
巨大なイセエビ!が全部で10匹以上は見れたと思います♪
170520-iseebi.jpg

ナイトでは夜行性のウミウシもたくさん見れるのです。
中でも大島の代表的な夜のウミウシはこのニイニイミノウミウシ!ですかね。
壁沿い探せば、ほぼ見つかりますね。
170520-niiniimino.jpg

他にも、初めてナイトで潜ったゲストさんの1人的には・・・
ヒメセミエビや、動きのスローなハコフグやキタマクラなどが人気で、
最後の夜光虫!はちょうど最近テレビでも話題だったので、ゲストさんも感動して
くれてました(^^)/

明日も1日天気良さそうですね!何が見れるか今から楽しみです♪



越冬組が元気です。。。♪

5月19日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~8m 水温:19℃ 海況:良好

今日も朝から良い天気で、海風がじつに心地よいです(^^)/
本日は調査で久々に右エリア~中央にかけて潜ってきました~

透明度はちょっと残念な感じではありますが、水温はほぼ19℃で暖かいです。
20℃超えも、あとちょっとですね♪


右エリアではコレといった出会いはありませんでしたが、唯一嬉しい再会としては
セナキルリスズメダイが越冬!してました(^^;
3月中旬くらいに見たのが最後だと記憶していますが、まさかの越冬です。
170519-senaki.jpg

そしてこのヤシャハゼ!も去年からずっといる越冬組。。。
もう大島では、セナキもヤシャも1年中見れる魚になっちゃいましたね~(^^;
170519-yasya.jpg

そして個人的には今季初!となったのがアカオビコテグリ!
昔は、ジョーフィッシュと共に当たり前のように見れてた普通種だったんですが、
ここ数年は激減してしまい、ちょっとしたレア種になりつつありました。
ジョーと一緒で今年は復活するのかな??
170519-akaobikoteguri.jpg

浅場ではコケギンポが相変わらず元気ですね。
この立派なフサフサがとってもカッコイイのです。
170519-araisokokeginpo.jpg

今日もホムラスベヨコエビが見れました♪
最近は海が穏やかなので、浅場の生物が撮りやすくていいですね(^^)
170519-homurasubeyokoebi.jpg

他にも、ジョーフィッシュ・イロカエルアンコウyg・オトメウミウシ・ハナミドリガイ
などが見れています。

今週末は天気も海況も穏やかそうで、ダイビングには最適ですね!




久々にハナタツ祭り♪

5月18日(木) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:18.8℃ 海況:良好

ここ2日間ほど、曇りがちな天気でしたが今日は朝から清々しく晴れ渡りました!
午前中に、事務処理や用事を済ませ、午後から久々にケイカイへ調査で潜って
みました~♪


やはり先週末くらいから徐々に黒潮が離れたようで、また春濁りの浮遊物が復活して
しまい・・・透明度は全体的に6~8mとやや悪い感じでした。


そんな訳で、今回はマクロ狙いでゆっくりのんびりと。。。

沖へ向かう途中、1匹のハナタツ!を発見(^^)/
撮影してみると、黒ベースに赤いマーキングのハナタツ!にテンション↑
170518-hanatatsu-kuro.jpg

大抵の場合、近くに相方がいるので探してみると・・・やっぱり居ました。
オレンジ色のハナタツ! これでペアが成立ですね♪
170518-hanatatsu-orange.jpg

さらに少し動いた場所で今度は真っ赤なハナタツ!を発見。
ワンポイントに黒いマークがあり、皮弁が長いカッコイイ個体でした。
170518-hanatatsu-aka.jpg

当然この子にも近くに相方が居るはず・・・と探してみると、
今度は美白系の白いハナタツが見つかりました♪
170518-hanatatsu-siro.jpg

そんな訳で、今日は2ペア!合計4匹のハナタツに出会う事が出来ました~

そして、先日見つけた大きなイロカエルアンコウ!ですが・・・
今日もまったく同じ場所に居てくれました~
やはり秋の浜と違い、訪れるダイバーの機会が少ないから中々逃げないのかな?
しばらく居て欲しいものです。
170518-iro.jpg

それ以外は、やはりウミウシが多く目立ちました♪

まずはダイビング人生で初めて見た、ケラトソーマ・シヌアートゥム!
と思われるウミウシです。最初はミアミラウミウシの幼体かな?とも思ったのですが、
図鑑やネットで調べる限りは、コチラの簡単には覚えられそうもない名前の種かと
思われます。キレイで可愛い2cmくらいのサイズでした。
170518-kratosorma-sinuartumu.jpg

この子以外はいつもこの時期によく見かける種ですが・・・

サクラミノウミウシ!
170518-sakuramino.jpg

スミゾメミノウミウシ!
170518-sumizomemino.jpg

ガーベラミノウミウシ!
170518-garbera.jpg

そしてケイカイでは比較的珍しい、クロスジウミウシでした♪
170518-kurosuji.jpg

いやあ、ケイカイを調査で潜ったの、どれくらいぶりだろうか?
やっぱりたまには調査で潜ってみるもんですね!まだまだ、いろんな発見がありそうです♪





今年もアオリイカが産卵しました♪

5月15日(月) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:18.2℃ 海況:良好

少し雲の厚い天気でしたが、午後からは日差しが指す時間もありました。
本日は島のダイバーさんのAD講習も兼ねて2本潜ってきました~

1本目は透明度が10~12mくらい。。。でまずまずの海況♪
2本目は透明度が全体的に8mくらいで少し濁ってしまいました(><)


今日のNEWはアオリイカの卵です。
今年も産卵床で、産みたての真っ白な卵が確認出来ました。
去年は大当たりでしたが、今年はダメかな~。。。と思ってた矢先だったので
喜ばしい結果でした。このままどんどん産みに来てもらえればうれしいですね!
170515-aoriika-tamago.jpg

深場では相変わらずヤシャハゼ!が非常に元気です。
ついに大島でもヤシャハゼが完全に越冬するようになったので、きっと水温が上がり
今が栄養補給の時期なんでしょう♪今ならかなり近づけますよ!
170515-yasya.jpg

先日は瞬殺だったヒレナガネジリンボウ!
今回は何とか・・・遠めながらも撮ることが出来ました。写真は単独ですが、ペアです♪
170515-hireneji.jpg

オドリカクレエビもいい感じで、撮らせてもらえます♪
170515-odorikakureebi.jpg

浅場ではゴクラクミドリガイ属の1種3?!と思われる7mmくらいの子を発見。
もちろん個人的には初めて見る種でした♪
170515-gokurakumidorigai-sp.jpg

他には、ジョーフィッシュ・ミズヒキガニ・ミスジスズメダイyg・ヨメゴチ・アカホシカクレエビ・
イサキの群れ!・カスサメ・ホムラスベヨコエビ
などが見れています。

明日からゲストさんが週末まで居ないので、溜まってる事務処理&ショップの外回り修繕かな。


続・ウミウシだらけ?!

5月13日(土) 天気:雨

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:19.2℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:10~15m 水温:17.8℃ 海況:良好


今日は予報通り朝から1日中、雨。特に午後はかなり本降りの雨でした~
昨日からのゲストさん達だったので、小雨だった午前中に潜り終える事が
出来ました♪

1本目は秋の浜の浅場を中心に。。。

今日は雨で水中もやや暗かったので、白系のウミウシが良く目立ちました。
そんな訳で、今日もコチラから。
ツノワミノウミウシ!です。非常に透明感のあるキレイなウミウシです。
170513-tsunowamino.jpg

ヘラヤガラの子供が見つかりました。まだ15cm程で可愛いサイズ。
170513-herayagara.jpg

マツカサウオの子供も、金色が非常に目立ちゲストさんの反応も良かったです。
170513-matukasauo.jpg

他には、トラウツボ・アカハタ・オニカサゴ・アライソコケギンポ・トウシマコケギンポ
などが見れています。


2本目は野田浜に。。。

午後からは結構荒れてしまいましたが、僕らが潜った午前中は湖のような凪でした。
ただ水温が低くてビックリ(><)まあ、その分ややキレイでしたが。

こちらも白系のウミウシパラダイスでして・・・

まずは定番のシロハナガサウミウシ!
170513-sirohanagasa.jpg

続いてガーベラミノウミウシ!まだ小さくて2cm程でした♪
170513-garbera.jpg

サクラミノウミウシ!なんかも見れました。
170513-sakuramino.jpg

そして、こんなのを発見!ヤリイカの卵?!でしょうか。。。
少し大き目な穴の窪みに産み付けられていたのですが、ヤリイカの卵って
例年だと2~3月ですけど。。。これは誰の卵??見た目はヤリイカなんですけど。
170513-yariika-tamago.jpg

最後もウミウシで、、、ユビワミノウミウシです。
大きさは5mm程(^^;
170513-yubiwamino.jpg

他には、巨大コロダイ・一瞬だけ見れたクエ!・タカノハダイ・サラサウミウシなどが。

いやあ、本日も終わってみればウミウシばかり。。。まだ水温が上がりきらないので
他の魚が少なく、逆にウミウシが増えてくる時期なので、よく目につくんですよね~
なのでウミウシ好きな方にはこれから1~2ヵ月はオススメですよ!


明日はゲストが一度切れるので、海はお休みしまーす。


ウミウシ系が増えてきました♪

5月12日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:18.6℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:10~15m 水温:17.8℃ 海況:ほぼ良好


今日は風も弱く穏やかな晴れ日でした~♪
新たなリピーターゲストグループさん達も本日から合流して計3DIVしてきました!


午前中2本は秋の浜へ、午後からはケイカイに潜りましたが、どちらも海況は良く、
透明度もここ1週間ほど安定していますね(^^)

秋の浜はウミウシの種類が徐々に増えてきました~
例年ですと、このまま初夏にかけてどんどん増えていきます。


まずはテントウウミウシ1cmもない小型種です。ただ一度見つけるとしばらくは
このマルミルから動かないので、ガイド的には大変助かる種です。
170512-tentou.jpg

続いてはイガグリウミウシ!水深15m以深で見かける事が多いのですが、
意外と超深場(40m前後)でも時折見かけます。今回は水深20m付近♪
170512-igaguri.jpg

コトヒメウミウシ!白くて薄い黄色いラインが淡く入った可憐なウミウシです。
この子もそうですが基本1.5cm以下がほとんどの小型種ですね。
170512-kotohime.jpg

小さい種類が多いかと思えば、大きさ10cm以上のインターネットウミウシ!
見れたりしました。
170512-internet.jpg

最近、めっきりご無沙汰なハナダイ系ですが・・・スジハナダイだけは、たくさん
見れています。これは昔も今も季節問わず、秋の浜では変わらないですね。
170512-sujihanadai.jpg

水深10m以内では、こんなところでは珍しくキイボキヌハダウミウシ!
が見れました。大抵は水深20m以深で見かけますが・・・今日はラッキーでした。
170512-kiibokinuhada.jpg

浅場のイロカエルアンコウygもまったく変わらず健在で、有難い存在です♪
170512-iro.jpg

そして今日もホムラスベヨコエビが見られました~大きさは5mm以下なので、
探すのも撮るのも苦労しますね(^^;
170512-yokoebi.jpg

他にも、マンリョウウミウシ(抱卵中)・コイボウミウシ・ミツイラメリウミウシ(白)・
スズメダイの群れ!・イサキの群れ!
などが。

そうそう、写真は撮れませんでしたが、1m弱の大き目なヒラマサ!が2個体
水深10mくらいを優雅に泳ぎ去っていきました!


ケイカイは、意外と透明度は良かったのですが・・・その分、水温はやや低く、
17℃台でした(^^;

ここでの新発見!はクマドリっぽいイロカエルアンコウ(15cm)巨大サイズを
発見できました。
かなりゴツゴツ感があって決して可愛いより、怪獣に近い大きさでしたが、
嬉しいネタとなりました。もっとちゃんと撮っておけばよかった。。。
170512-kumadori-iro.jpg

最後は沖の大広間で、静かに佇むコロダイ!とダイバーの姿です。
170512-korodai.jpg

明日は1日中、雨の予報。。。(><)まあ風は弱いし、海は問題なく潜れそうです♪


クチナシツノザヤウミウシに出会う♪

5月11日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:18~19℃ 海況:良好

昨日の雨から一転、朝から素晴らしい晴れ日でした!
とは言え、大島は海風のおかげで、最高気温23℃で爽やかな陽気でしたね♪

さて本日から上級者のリピーターさんをお迎えして秋の浜へ2DIVしてきました~
ロクハンのゲストさんでしたが、水温も高かったので寒くはなかったようです。


今日はいろいろと新たな出会いがありましたよ~!

まずは今年も無事に見れたクチナシツノザヤウミウシ!しかも2個体(^^)/
大島では毎年この時期になるとどこからともなく現れる、ツノザヤ系の中ではレア種な
ウミウシなのです♪
こちらが2.5cmくらいの個体。。。
170511-kuchinashi.jpg

こちらが3.5cmくらいの個体でした。。。
170511-kuchinashi2.jpg

リクエストの一つだったクダゴンベ!も久々に見に行ってきました~
今日もいつもと変わらずの水深37mエリアにピョコン♪と居ました。
170511-kudagonbe.jpg

側でこんな魚に遭遇しました。
ホウセキキントキかな?と思って撮ってきましたが、PCで見ると腹鰭に違和感を感じ、
いろいろ魚類データベース等で調べてみたら・・・
どうやら、アカネキントキ!かミナミキントキ!のような特徴を持っています。

ただ、背鰭の形や尾鰭の形が微妙にミナミキントキと違うっぽいので、
おそらくはアカネキントキになるのだと思います♪
170511-akanekintoki.jpg

他にも、イボイソバナガニ!
170511-iboisobanagani.jpg

ヤシャハゼ!も一生懸命に何か食べていました!
170511-yasya.jpg

もちろん、ジョーフィッシュやオドリカクレエビなども健在でした。

浅場に戻る途中では、久々にセンテンイロウミウシに会えました。
個人的には今季初な出会いです。
170511-senteniro.jpg

こちらも個人的には今季初となったセスジミノウミウシの幼体と思われます。
何せ1cmも無かったので(^^;
170511-sesujimino.jpg

最後にようやく会えたマツバギンポ!相変わらずとっても可愛い表情です♪
午前は見れたのですが、午後は見れず・・・うーん今までタイミング悪かったのかな?
170511-matsubaginpo.jpg

他にもイロカエルアンコウyg・ホムラスベヨコエビなどが(^^)/

さて、明日からまた他のゲストさん達も合流で、トータル3DIV予定でーす!


GW終了後の海は。。。

5月9日(火) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:17.8~18.7℃ 海況:良好

GW終了後の海は予想通り、「シーン・・・」ダイバーの姿はほとんどありませんでした。
まあ、毎年の事ですがね(^^;

海況は特に大きな変化はなく、透明度は良くもなく、悪くもないといった微妙な感じ。
水温も、GW後半よりは下がったけど、GW前半よりは高い状態でした。


そんな今日はノーゲストだったので、調査で1本やや浅めに潜ってきました~

沖に向かう途中、まずテントウウミウシに立ち寄りました~
隣にワレカラらしき姿が。。。(^^;
170509-tentou.jpg

続いてオトメウミウシ!こちらも手前にワレカラらしきカマキリのような存在が(^^;
今の時期はワレカラが特に目立つ気がします。
170509-otome.jpg

ムチカラマツエビも少しだけ大きくなったような?なってないような(^^;
170509-mutikaramatu.jpg

アカホシカクレエビは相変わらず、多く・・・だいぶ賑やかに増えてきています。
170509-akahosikakureebi.jpg


そこからは一気に浅場に戻り、のんびりと。。。

まずはクリアクリーナーシュリンプ!今日はいい感じの場所に居たので・・・
浮遊した瞬間を狙ってみました~
170509-kuriakurirna.jpg

久々にオトメミドリガイ(1cm)に会えました。個人的には今年初見ですね~。
170509-otomemidorigai.jpg

段上ではコケギンポシリーズと遊んできました。

まずは最近話題のコケギンポSP!黒系に白いラインが渋めでカッコイイ!
170509-kokeginpo-sp.jpg

続いて、アライソコケギンポ!(特徴から・・・だと思う)
こちらは元気よく穴から大きく飛び出てくれていました。
170509-araisokokeginpo.jpg

最後はいつものトウシマコケギンポ!
久々にカラー的に明るめのオレンジ系統が見つかりました♪
170509-tousimakokeginpo.jpg

海が穏やかだと、浅場をのんびり散策出来てじつに楽しいですね~
もう少し、透明度と水温が上がれば、なお良いのですがね(^^;贅沢な悩みかな?




オレンジフィッシュ的GWは終了。。。

5月6日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:17.8~19℃ 海況:良好

今年のGWも当店は本日で終了。。。少々寂しくもありますが・・・
期間中、ご来店下さったお客様に感謝です。


さて今日も朝から晴れて、暑い1日となりましたね。今年のGWは本当に天気には
恵まれたと言って良いでしょう♪
そんな本日はセルフで潜ってるショップさんのお付き合いで1本だけ調査DIVを♪

海況はほとんど変わらずでしたが、深場は若干冷たい潮が入っていました。
まあその分キレイだから許せますね(^^;


ショップさんと際壁を潜った後に分かれて、久々に砂地を散策してきました。

水温が高いせいか、砂地にも魚がチラホラ出てきました~
まずは大きなイシダイ!1m以内に寄っても、捕食に夢中で逃げませんでした。
170506-ishidai.jpg

1年ぶり?くらいにササハゼに出会えました!
まだかなり敏感でまったく近寄らせてもらえないので、とりあえず証拠写真的に
遠めから1枚。。。
170506-sasahaze.jpg

コウイカのペアが何組か見られました。産卵に来てるんですね~♪
170506-kouika.jpg

マツカサウオygも定位置でした。
170506-matukasauo.jpg

新顔としては浅場のオキナワベニハゼ!
以前にガイド仲間から伺っていた情報を思い出し、立ち寄ってみました。
170506-okinawabenihaze.jpg

最後は昨日も見たホムラスベヨコエビ!
今日は単独でしたが、ほとんど同じエリアに居たので、EX前に撮ってみました。
170506-yokoebi.jpg

明日は家族サービスな1日となるので、海はお休みしまーす♪


GWもボチボチ終焉となります。

5月5日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:18~20℃ 海況:良好

GWの賑わいも今日までかなあ。。。本日の午後にはダイバーの数も激減してました。
当店のゲストも僕がガイドするのは今日で終了。寂しい限りです(^^;


さて、海の透明度は昨日とあまり変わらず比較的に良い状態をキープです♪
何よりも今日になって水温がグーンと上昇しまして、秋の浜に至っては、
深場で18℃、浅場で19.8℃となっていました。そんな訳で潜っててだいぶ快適です!


透明度も水温も上がったので、もしや?と思い見に行くと・・・
やはり今日もヤシャハゼ!が顔を出していました♪見れたのはGW直前だったので、
約1週間ぶりの再会です。
なぜこんな写真かというと、それはヤシャハゼの奥のムチカラマツにイボイソバナガニ
ちゃっかり写ってるからです!見えますか?無理やり、1枚に収めてみました(^^;
170505-yasya-iboisobanagani.jpg

側では、オドリカクレエビ・ジョーフィッシュ・ワカヨウジ・ミスジスズメダイなども健在です。

浅場に向かう途中では、テントウウミウシも定位置でした♪


2本目は、際壁のコースを久々にガイドしてみました~

セルフで潜っていたショップスタッフにインターネットウミウシの情報を頂いたので、
早速見に行ってきました~目印が解りやすかったのですぐに見つかりました♪
巨大です!15cmくらいありました。ワイドで撮っても良かったかな~?
170505-internet.jpg

ゲストさん達が撮ってる間に、その側でシロボシスズメダイygを撮影。
170505-sirobosisuzume.jpg

久々にイガグリウミウシにも会えました~
170505-igaguri.jpg

そこからは一気に浅場に戻り、のんびり散策していると・・・
これまた久しぶりにホムラスベヨコエビのペア!に遭遇♪
5mmあるかないかの大きさですが、これまた可愛いのです(^^)/
170505-homurasubeyokoebi.jpg

他にもニシキウミウシ・アカシマシラヒゲエビ・シロウミウシ・ルージュミノウミウシ・
イロカエルアンコウyg
などが見れています。

明日はセルフで潜ってるショップさん達だけなので、海はお休みかな~?(^^;


やっと透明度が回復!(^^)/

5月4日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16~17.8℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:17.6℃ 海況:良好


GW後半2日目。。。おそらく今年のGW一番に賑わいだったと思いますが、
運よく、今日から透明度が回復して、まあいつもの大島らしい海に戻りました。
もちろんまだまだ浮遊物は多いし、春の海のままですが、今日くらい見えれば
かなり快適と言えますね♪

今日到着したゲストさん達も合流して、全部で3ファンガイドしてきました~

午前中2本は秋の浜。。。

明るくなった水中の中層には、タカベの稚魚・スズメダイ・メジナ・イサキと群れが
美しかったです。
うーん久々の感動(^^;

コガネミノウミウシ!
春っぽいキレイな黄色が美しいミノウミウシですね。
170504-koganemino.jpg

アカホシカクレエビ!
ちょうど素敵な場所にいたので、いつもと違った雰囲気で1枚。。。
170504-akahosikakureebi.jpg

ジョーフィッシュ!は3個体とも居ましたが、撮らせてもらえたのは一番浅い場所の子!
170504-jyo.jpg

浅場のイロカエルアンコウyg、朝一は貸し切りで撮影出来ました(^^;
170504-iro2.jpg

本日のNEW!は2本目に見た、テントウウミウシ&ミドリアマモウミウシ!
撮ってた時は、7mm程のテントウウミウシしか目に入っていませんでしたが、
PCで見てみたら、隣に3mm程のミドリアマモウミウシが写ってるじゃありませんか!
どちらも個人的には今年初見となりました。
170504-tentou-midoriamamo.jpg

いつものムチカラマツエビ!相変わらず小さく6mm程です、早く大きくなーれ♪
170504-muchikaramatuebi.jpg

サラサウミウシも見れました。
170504-sarasa.jpg


午後からはケイカイへ。。。

こちらもまずまずの透明度で久しぶりに地形を楽しむ事が出来ました(^^)/

まず初めにサクラミノウミウシが見つかったのですが・・・あれ?カメラの電源が入らない?
バッテリー切れでした(><)
なので、ケイカイは写真なしです。。。

他にも、マクロ系では、スミゾメミノウミウシ・アオサハギyg・トウシマコケギンポなどが。

中層には、イサキの群れ!が多かったですね♪

チームさやか!は今日1日、スノーケリングチームで家族連れの方と秋の浜を
満喫できたようです。
小さなお子様達でも今日の透明度ならお魚がたくさん見れて楽しかったようです♪

明日もこのままの透明度であって欲しいのですが、果たして?!



GW後半戦が始まりました!

5月3日(水) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:6~8m 水温:17.6℃ 海況:ベタ凪
<秋の浜> 透明度:4~8m 水温:17.4℃ 海況:ベタ凪


始まりましたGW後半戦!人気の秋の浜はダイバーであふれかえっていました♪

当店はまずスノーケリングの皆さんからです(^^)
朝一にスノーケリングで若者達と秋の浜で遊んできました~
170503-snk1.jpg

水温は少し上がって17℃後半♪しかし透明度は浅場は6mくらいだったでしょうか?
正直、スノーケリングで魚を見るには厳しい海況でした(><)
それでもタカベの稚魚の群れ!にはとっても良い笑顔で楽しんでもらえて良かったです。
170503-takabe.jpg

その後は久々のファンガイドです(^^;
まずは野田浜へ。。。
予想よりは意外と透明度が良かったように思えます。まあまだ浮遊物が酷いけど(^^;

いつものように?浅場にはシロハナガサウミウシがウヨウヨといました。全8個体?!
170503-sirohanagasa.jpg

新顔としてはトサカガザミ!です。
前回覗いた時には居なかった気がしたのですが・・・居たようです(^^;
相変わらず擬態上手なカニなので見落としてたのかな。。。
170503-tosakagazami.jpg

水温が上がったおかげで、水中アーチにはイサキの群れ!が少し入ってました♪
170503-isaki.jpg

こうしてアーチの中のダイバーを写真で撮ってみると、意外とキレイなものですね。
透明度の悪さに慣れたせいかな?
170503-diver.jpg

浅場ではいい感じにトラウツボ!が顔を出してくれたので1枚!
170503-torautsubo.jpg


午後からは秋の浜へ。。。

こちらは、朝と違って浅場はかなり濁ってしまっていました~4mくらいかな(><)
でも沖20m以深は、まずまず見えて8mくらいかな。。。

個人的にも好きなアオサハギygなんかを見てもらいました♪
170503-aosahagi.jpg

ユビナガワモンヤドカリなんかも居たりして・・・
170503-yubinagawamon.jpg

段壁のイロカエルアンコウygは長蛇の列になっていたので、スルーして・・・

段上で偶然に見つけたコンシボリガイ♪がとっても可愛くラッキーでした~
170503-konsiborigai.jpg

午後は、さやかチームでスノーケリング(スキンダイビング+α)を素敵女子2人組が
楽しんでくれました♪やはりタカベ稚魚の群れ!には感動していたようです!


さて、明日4日は当店もそうですが、他店もおそらく一番のピークなのかな?
安全第一で、楽しみたいと思います。


午前中と午後では天国と地獄の差?!

5月2日(火) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:6~8m 水温:16.4℃ 海況:ベタ凪
<秋の浜> 透明度:4~5m 水温:17℃ 海況:良好


今年のGWは本当に良く晴れますね♪今日も陸上は暑いくらいの陽気と青空でした♪
しかーし、海の中は毎日コロコロと変わる透明度に翻弄されまくっています(^^;
午前中の野田浜・・・決して良くはないが、まあ見えました。
午後の秋の浜・・・今年一番の悪さでした(><)

当店は午前も午後も体験ダイビングのみだったので、最大水深8mでしたが・・・
それでも午後の秋の浜は濁りが酷かったです。。。
ところが・・・セルフで潜っていたショップ御一行様の話では、午前中はキレイでしたよ♪
と言っていたので、どうやら時間帯によって激しく変化したようです(^^;

さて、本日は体験ダイビングDay第二弾!って昨日に引き続き2組の体験ダイビングで
潜ってきました~♪

1本目は学生さんの3人組!もちろん全員初めてでしたが、とっても上手だったし、
WETでも大して寒がっていないから、若さって本当にスゴイんですね~(^^;
170502-taiken1.jpg

2本目は午後から素敵な男女のスノーケリング&体験ダイビングの2本立て!
正直、スノーケリングでこの透明度はとっても厳しかったのですが、その後に
体験ダイビングをやるとなると・・・体を温められるジャグジー風呂が設置されてる
秋の浜で潜るのがベストと考えました。
こちらもとても上手に楽しまれて行きました~♪
170502-snk.jpg

170502-taiken2.jpg

さて、明日からGW後半戦に突入!!
おそらく今年はどこのショップも後半にお客さまが集中してると思うので・・・
海は混みあうでしょうね~
黒潮は近い!!明日こそキレイな大島の海に戻ってくれ~(^^)/

今日から5月!まだGW途中です♪

5月1日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8m 水温:15.6℃ 海況:良好

今日から5月に突入!気が付けば、大島桜!が完全に散って、大島つつじ!が満開です♪
今年のGWは天候には恵まれましたね~残すは透明度だけです(^^;


さて本日は、体験ダイビングDay第一弾!って事で、体験ダイビングのみで秋の浜に
潜ってきました~。。。
浅場のみ(10m以内)だったので、意外と透明度は良く感じました(^^;
ただセルフで潜ってるショップさんの情報では、沖(深場)はまだまだ濁りがひどいそうです。
黒潮は案外近いので、ボチボチ綺麗な潮が入ってきそうなんですけどね~。。。

今日は2組の体験ダイビングだったのですが・・・偶然にも2組とも男性の方がライセンスを
取得してるダイバーさんで、女性のみが純粋な初体験ダイビングというお客様達でした♪

どちらのペアも、練習もスムーズで無事に約30分間の体験ダイビングを楽しめたようです。
ただ、水温15℃台なので・・・どちらも少々寒がってはいましたが(^^;

1組目のペア♪
170501-taiken1.jpg

2組目のペア♪
170501-taiken2.jpg


さて、明日も体験ダイビングDayの第2弾!です。
少しでも水温&透明度がUPする事を願いましょう(^^;



春濁りの中、GW2日目無事に終了。

4月30日(日) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:5~6m 水温:15.6℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:5~6m 水温:15.2℃ 海況:良好


GW2日目も残念ながら春濁りは消えませんでしたが、皆さん無事に
ダイビングを終えれて良かったですね~


こんな透明度の時はマクロ系を中心に、あまり深く行かず、浅く、範囲も狭くが
安全ですね。
ケイカイでは、テングダイの他、ウミウシ類を数個体見てもらいました。
さすがにカメはまったく見えませんでした(><)

秋の浜も似たような海況ですが、こちらは甲殻類が豊富です。

アキノハマカクレエビ・アカホシカクレエビ・ムチカラマツエビ・イボイソバナガニ・
コマチコシオリエビ・アカシマシラヒゲエビ
など。

今日は写真も撮らなかったので、文章だけですみません。

明日は体験ダイビングDayです♪



プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR