アオリイカが産卵にやってきてました♪

5月21日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:19.4℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:20.4℃ 海況:良好


今日も暑い1日でしたね~
水温も徐々に上がってきており、野田浜に至ってはついに20℃オーバー
なりました。しかしながら・・・透明度だけは未だぐずついていますがね(^^;

本日はゲストのDM講習でお客さん役として2本潜ってきています♪

1本目は秋の浜へ。。。

ゲスト約の1人が左の砂地をリクエスト。。。
すると運良く、アオリイカの産卵床にちょうど大きなアオリイカが卵を産みに
やってきていました。
浮遊物が多いので、フラッシュ消してこんな写真しかありませんが(^^;
170521-aoriika.jpg

お酒を沈めた漁礁にはハリセンボンが悠々と泳いでいました。
170521-harisenbon.jpg

浅場ではマツカサウオygが定位置です。今日はやや正面から・・・
案外、体の表面はトゲトゲしていて、怖い顔なのです。
170521-matukasauo.jpg


2本目は野田浜に。。。

こちらも透明度は変わらずですが・・・水温が上がり、水中アーチの中には
沢山のイサキの群れ!が。。。
170521-isaki.jpg

浅場に戻る途中、久々にキャラメルウミウシ!に遭遇。
今年は個体数やや少なめでしょうか。。。
170521-kyarameru.jpg

水路の窪みでは相変わらずミナミハコフグyg!が健在です。
見当たらない時は、いったいどこへ隠れているのやら?見れたり見れなかったり
と不思議な感じです。
170521-minamihakofugu.jpg

最後ロープ際には比較的大きめのミスガイ!なんかも見れました。
170521-misugai.jpg

水温はいい感じなので、残すは透明度の回復を待つばかりですね♪
ボチボチWETスーツに衣替えかな~?



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR