巨大ツマジロオコゼに出会う!

5月27日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~8m 水温:19~20.5℃ 海況:良好

5月も最後の週末です。昨日は本降りでしたが、本当に雨の少ない5月でした♪
今日も朝から暑いくらいの晴れ日!ですが、南西の風が強くて穏やかなのは
秋の浜のみ・・・という事で本日はリピーターさんご夫婦を迎え、秋の浜に2本です。


表題の通り、今日の一番のヒット!は巨大ツマジロオコゼ!だったのですが、
それは最後に見たので、後ほど。。。

まずは中央エリアから左の砂地へサックリと。。。

沖へ出る途中、いきなりワラサ!がタカベとイサキの群れを追い回していました。
透明度さえ良ければ、圧巻のシーンだったのですが・・・

中央の砂だまりでは久々にクビアカハゼ!が元気が姿を見せてくれてました。
水温が上がったおかげですね~この大きさは越冬組でしょうかね♪
170527-kubiakahaze.jpg

左の砂地へ出る前ではこれまた久々にシラユキウミウシ!にも遭遇。

残念ながら産卵には来ていませんでしたが、アオリイカの卵は健在です!
170527-aoriika.jpg

浅場では人気のマツカサウオygを見てからアライソコケギンポへ。。。
2種ともとっても元気でした。
170527-matukasauo.jpg

EX用のハシゴには、このところコイツが完全に住み着いています。
それはこの子!ハリセンボン君♪
案外逃げずに、のんびりしてるので撮りたい放題ですよ~
170527-harisenbon.jpg


2本目は中央エリアをじっくりと。。。

沖へ向かう途中、小さなシロイバラウミウシ!に遭遇。大きさ約8mmですが、
真っ白いので、黒系の海藻には目立ち過ぎですね(^^;
170527-siroibara.jpg

元気なジョーフィッシュ!を見て頂いた後は・・・
これまた元気なヤシャハゼ!を観察。。。未だ余裕で近寄れます(^^;
しかも今日は全てのヒレ全開のサービスまでしてくれました♪
170527-yasya.jpg

浅場ではイロカエルアンコウygが少し場所を変えていましたが元気でした~
この子もだいぶ長居してますね~
170527-iro.jpg

そして、ラストはお待ちかねの?巨大ツマジロオコゼ!です。
以前、一度現れたのですがその時は結局見れず終いでしたが・・・
今回はラッキーな事に地元ガイド仲間がハシゴを上がる途中だったにも関わらず、
新たな居場所をわざわざ降りてきてくれて、教えてもらっちゃいました♪
本当にありがとうございます。
それにしてもデカい!!15cm以上はゆうにありましたね~
今まで5cmとか大きくても8cm程度だっただけにこんなに大きな個体を見たのは
初めてですね♪だけど何度見ても不思議な形をした魚です(^^;
170527-tumajirookoze.jpg

明日は風も止んで、全ポイント潜れそうですね!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR