久々にガッツリ4DIV!

5月28日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:18~19℃ 海況:ベタ凪
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:19.8℃ 海況:ややウネリあり
<ケイカイ> 透明度:6~12m 水温:17.6℃~20℃ 海況:ウネリあり
 

今日は朝から良く潜ったなあ。。。しかも4DIV中2本はケイカイなので・・・
距離も泳ぎましたね~(^^;
驚きなのは、干潮と満潮で水温差が激しい事!
朝一と午前中の2本は、満潮からの下げ潮で水温は19~20℃なのですが・・・
午後の干潮からの上げ潮の2本では、水温17~18℃で冷え~!!!って感じでした(^^;

まずは1本目と3本目のケイカイから。。。

相変わらずハナタツが沢山いました~♪全部で3個体。。。
残念ながらお気に入りの皮弁が立派なレッドは見当たりませんでしたが、
オレンジは、今日もいい感じで撮らせてもらえました。
170528-hanatatu.jpg

沖では久々にテングダイのペアが見れて、大物好きなゲストさんには
喜んでもらえました。
170528-tengudai.jpg

他には、巨大コロダイ・ホウライヒメジ・ベラギンポスミゾメミノウミウシなど。

2本目の野田浜。。。

水中アーチには今日もイサキが沢山居てくれて良かったです♪
170528-isaki.jpg

ナマコマルガザミ・・・ですが、個人的には久々に見た気がします。
170528-namakomarugazami.jpg

ゲストのお一人がご満悦だった?カスザメとの2ショット!

170528-kasuzame.jpg

久々と言えば、THEヒラメ!なんかも見ました。大きさは中くらいの70cmくらい。。。
170528-hirame.jpg

他には、キャラメルウミウシ・ミスガイ・シロハナガサウミウシ・ヌノサラシなど。

4本目の秋の浜。。。

潜る直前に、ガイド仲間からハナタツの情報頂いたので・・・中央エリアに♪

まずは人気のジョーフィッシュ!いつ見ても可愛い表情です。
170528-jyo.jpg

そして久々のセミホウボウ!ゲストの一人が追ってくれたので、運良く前から1枚!
170528-semihoubou.jpg

お聞きしたハナタツ!も無事に見つけれて一安心でした。
170528-hanatatsu.jpg

ラストは個人的に大好きなホムラスベヨコエビの集会?写真。。。
普段は1匹とか2匹が多いのですが、今日は運良く4匹集まってました!
家族会議でもしてるのかな???ちなみに一番大きな子で約8mmですので(^^;
170528-yokoebi.jpg

他にも、シャハゼ・ミズヒキガニ・イロカエルアンコウyg・アカホシカクレエビ
などが。。。

明日もガッツリ?3DIV予定でーす。。。






Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR