冷たい潮が上がってきた~(^^;

6月3日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~12m 水温:16.2~19℃ 海況:良好

昨日の強い南西からの風は収まったものの、西側のポイントにはまだウネリが
残っていたので、本日新たに迎えたゲストさんと一緒に秋の浜へ2本潜りに
行ってきました~


驚いた事に、昨日は深場だけだった冷たい潮が今日は浅場まで上がってきてました。
おかげで、透明度は全体的に少し上がりましたが、水深10mから深場は常に
水温18℃以下と冷た~い海でした(^^;
深場の32mでは16.2℃とドライでも、かなりシビれる水温でした(><)


ゲストさんのリクエストで、ウミウシを中心に。。。

まずはここ最近、深場で高確率に見られるインターネットウミウシ!
今日は比較的小さめで可愛い子が見つかりました♪
170603-internet.jpg

久々にキイボキヌハダウミウシ!にも遭遇。
こういった明るい色合いで大き目なウミウシは人気がありますね♪
170603-kiibokinuhada.jpg

コガネミノウミウシなんかも見つかりました♪
コチラはかなり小さいので、ゲストさんも撮るのに苦労してました。
170603-koganemino.jpg

浅場では今日もアライソコケギンポが元気な姿を見せてくれました。
170603-araiso.jpg

そしてハシゴ周りには、一段とタカベygの群れ!が増えてきました。
目の前で撮影しても動じる事無く、群れ、群れです。
170603-takabe2.jpg

他には、オトメウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ハナミドリガイ・アオウミウシ・
ヤシャハゼ・ジョーフィッシュ・ガラスハゼ・アカホシカクレエビ
など。

明日は西側のポインに潜れれば、潜りたいと思います。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR