冷たいけど少しキレイに戻ってました。

6月9日(金) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:17.2~19℃ 海況:良好

いやあ、梅雨入りしてしまいましたね~でも6月は雨が少なめだそうな。。。
そんな今日は、雨上がりの晴れ日でした♪


秋の浜に1本だけ調査で潜ってきました~

久々に潜ったら、透明度が少しだけ回復してました!まあその代わり水温が
やや下がり、深場にさえ行かなければ全体的に18℃台です。
でも、西側のポイントは19℃以上という情報が入ったので、ここ数日中には
秋の浜の水温も上がる可能性ありますね(^^)/

さて、何だか今日はやけにウミウシが目に留まりました。
中でも初めて出会った種もいます。
そいつはこの子、トルンナ・ダニエラエ!という非常に覚えにくいウミウシです。
でも非常に小さく(1cm)、そして美しいウミウシでした♪
170609-torunnadanierae2.jpg

残りは定番種ですが・・・まずはコガネミノウミウシ!(2cm)
リクエストで探すと中々見つからないのですが、こういう日には不思議とポイポイ
見つかるんです。
170609-koganemino.jpg

かなり巨大なインターネットウミウシ(10cm)
いつもとは全然違う場所で見かけました。
170609-internet.jpg

キイボキヌハダウミウシ!(6cm)
先週と同じような場所で見つかったので、同じ個体かと思われます。
170609-kiibokinuhada.jpg

ウミウシ以外では・・・

ハワイトラギスのペア!比較的深場でよく見かけます。水深30m台かな。。。
170609-hawaitoragisu.jpg

コウイカの仲間!今日は8cmくらいの可愛いサイズでした。
170609-kouika.jpg

浅場では久々にオキナワベニハゼを観察してきました。こちらも定位置です。
170609-okinawabenihaze.jpg

他にも、イサキの群れ!・タカベの群れ!・キビナゴの群れ!などの魚群が
印象的でした。

どうやら、黒潮の支流が入ったようで、地元ガイド仲間の情報では・・・
早朝のケイカイで、ハンマー10匹ほど見れたそうです。今年のハンマー祭りは
例年に比べ、早めかな???まあ黒潮次第でしょうけどね(^^;

さて、明日はトライアスロン大会です!もちろん、海のゲストが居るので・・・
例年のとおり、ショップ前の道路が通行止めとなり、ちょっと大変なんですよね。
南西の風が強い予報なので、元町でのスイムは大変そうですね(><)





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR