真夏らしい海に♪

7月26日(木) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:8~20m 水温:17~24℃ 海況:良好


夏ですね~朝から暑い日が続いています。
やっぱりこういう日は海に潜るのが一番の涼みになります♪

そんな今日は、日中3DIV&体験ダイビング&星空ガイド
盛り沢山。。。

浅場は水温24℃と快適なのですが、今日は深場が冷たかった~
信じられない17℃台です。
この温度差は体がおかしくなりそう。
ってな事で、最大水深は20mが限界でした。

まずは最近とても沢山のソラスズメダイ!
やっぱりこの魚が多いと夏を感じます。
120726-sorasuzume.jpg

続いてはクマノミとそれを守る卵!
どこ潜っても沢山いるクマノミ♪いろいろな場所でこうした
オレンジ色の卵が目立ちます。
120726-kumanomi.jpg

やっと南方系も出始めて、ヨコシマクロダイyg!
120726-yokosima.jpg

他にも珍しいイナセギンポ!なんといろんな場所で計3個体も。
ただ中々定位置で見れないのが苦しいですけど。。。

他にも、ハナキンチャクフグ・アカホシカクレエビ(抱卵中)・
キイロウミウシ・アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクモエビ・
イシダイの赤ちゃんなどが


体験ダイビングもとっても上手に潜れて、魚も多くて
楽しんでもらえました♪

夜の星は。。。残念ながら少しだけ。まあ夏の大三角形や
サソリ座くらいは見えましたが、期待されていた天の川は
見れませんでした。終わった1時間後にはキレイに晴れた
だけに、タイミングの難しさを痛感しました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR