約20年ぶりのダイビング?!

6月13日(火) 天気:曇りのち雨

<野田浜> 透明度:8~12m 水温:20~21℃ 海況:べた凪

今日は梅雨らしい、降ったり止んだりの曇り空でしたね~午後からはほとんど
降っていましたが(^^;
さて、そんな本日は約20年ぶりに潜るというダイバーさんと一緒に1本だけ
野田浜を潜ってきました。

あまりにも間が開きすぎてるので、本人は一応、体験ダイビング!として
お申込み頂いていたのですが・・・実際に海に潜り始めてみると・・・
案外、いろんな知識や技術を覚えていて、一番の課題である中世浮力も
ほんの数分で間隔を取り戻していたので、体験ダイビングというよりは、
初心者向けのファンダイビング(一応リフレッシュ講習)として潜ってもらいました!
本人曰く、ライセンス講習を受けた時に数本しか潜っていなかったそうですが、
20年経ってもすぐに感覚を呼び起こせるのは、センスの良さ!としか
言いようがありませんね。素晴らしいお客様でした♪

170613-taiken.jpg

ガイドロープ沿いには、今年もボラ!の姿が出始めました。
いよいよ初夏ですね~
170613-bora.jpg

水中アーチの中には今日もイサキの大群!でいっぱい(^^)/
170613-isaki2.jpg

クマノミygも水温が上がったおかげで元気、元気!
170613-kumanomi.jpg

カゴカキダイもいつの間にか群れ!になってきました。
170613-kagokakidai2.jpg

他にも、アカエイ・シロハナガサウミウシ・ハマフエフキ・ニザダイの群れ!・
メジナygの群れ!・キンギョハナダイの群れ!・オトヒメエビ・トラウツボ
などが。

黒潮のおかげで水温は上がったので、透明度だけもうちょっと上がって欲しい
ところですね♪





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR