MDフェアーの本日、海はチョイ荒れ?!

6月17日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:19~21℃ 海況:やや波あり
<野田浜> 透明度:8~12m 水温:20~22℃ 海況:良好


本日は伊豆大島MDフェアー(伊豆大島「マジ」で「大好き」フェアー)でした(^^;
朝から天気には恵まれましたが、北東風がやや吹いて、水面は少し波がありました。
ファンダイブは何の問題も無かったのですが、体験ダイバーもいらしたので・・・
体験ダイビングだけは、海が穏やかな野田浜で行いました!

まずは野田浜での体験ダイビング!
足の着く深さでの練習時には、女性の方が「ちょっと怖くて無理かも~・・・」なんて
弱気な発言もありましたが、浅場での練習を少し多めにゆっくりやっていくと・・・
「何か大丈夫かも~!」に変化してきました。
結果、二人とも全然問題なく、大島の海を満喫して潜ってもらえました~♪
写真はクマノミを見て喜ぶ二人です。(クマノミは写ってないけど・・・)

EXしてからの上り坂は大変そうでしたが・・・お疲れ様でした(^^)/
170617-taiken.jpg


さて、ファンダイブの方は秋の浜へ行って2DIVです。

まずは久々にテンクロスジギンポに立ち寄りました~
水温が上がって元気になりましたね。
170617-tenkuro.jpg

砂地では突然1匹のワラサ!が突っ込んできました。
やっぱり流線形のボディがカッコイイですね。
170617-warasa.jpg

痛々しい巨大ヒラメ!に遭遇。。。(><)
傷のつき方から察するに、「突きんぼ」で捕獲に失敗した傷後のようですね。
間一髪の所で逃げれたのでしょうが・・・かなり弱ってしまっていました(涙)
仕方ない事ですが、中途半端に外すくらいなら突かないでもらいたいものです!!
170617-hirame.jpg

ハシゴ周りには相変わらずものすごい数のタカベyg!が群れています。
これはこれでキレイなもんです。
170617-takabe.jpg

深場ではラッキーな事に、ヤシャハゼのペア!が見れました。(写真は1匹)
昨日、今日は水底にたくさんのイサキがウロウロしていて・・・中々ハゼが巣穴から
出ていない事が多く、見れなかったダイバーが多かったみたいです。

170617-yasya.jpg

段上では、ベニカエルアンコウが見事な擬態っぷりを見せつけて?いました(^^;
170617-beni.jpg

他には、ジョーフィッシュ3個体(1個体は口内保育中)・ナヌカザメの卵・
アカシマシラヒゲエビのペア・アオリイカ・アオリイカの卵・イシガキダイ・
イラ・ホウライヒメジ・ハリセンボン・メジナ・カレイの仲間・イロカエルアンコウ・
オルトマンワラエビ・シロウミウシ・ニジギンポ・トウシマコケギンポ・マツカサウオ
などが。

明日は北東風が強くなり、天気も雨予報(><)
潜れる海が限られてきそうです
。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR