黒潮到来!ハンマー来たかも?

7月27日(金) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:21~24℃ 海況:良好


昨夜、黒潮情報を見てみると急潮注意報発令!
どうやら昨日から西側のポイントには真っ青な黒潮が
入ってきたようで、地元ガイド仲間によると昼間に
ハンマーの群れ15匹程に遭遇したようです。
いよいよ早朝のハンマーラッシュが始まったかもしれません!


しかしながら、本日のゲストは初心者だし、穏やかなポイント
をリクエストなので、今日も秋の浜でマッタリDIVです。

今日は昨日とは違い、深場でも21℃台でした。
しかしその分、変な濁りと流れがあって微妙な海況です。

中々安定しないですね~。。。

そんな中、ゲストに好評だったサフランイロウミウシ!
鮮やかなレモンイエローなウミウシで非常に爽やかです。
120727-safuran.jpg

ジョーフィッシュも最近はとてもご機嫌です♪
120727-jyo.jpg

浅場ではツユベラygが定位置となりました。相変わらず
よく動くので撮りづらいですけど。。。
120727-tuyubera.jpg

砂地ではネジリンボウが見れました。ただ中にはシャイな
個体もいて近寄らせてもらえたのはこの子だけでした(^^;
120727-nejiri.jpg

他にも、カスザメ・巨大イセエビ・ツツイシミノウミウシ・
巨大ツノダシ・イサキの群れ・オキゴンベ
などが。。。

黒潮も近づいたし、いよいよ真っ青な大島ブルーが楽しめる
時期になってきました~!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR