ハンマー継続確認中!ウミウシもいっぱい♪

7月3日(月) 天気:曇り時々晴れ

<ケイカイ> 透明度:10~12m 水温:21℃ 海況:やや波あり
<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:20~22℃ 海況:良好

ログの更新が滞ってしまってすみません。
この日は、超・早朝ケイカイでハンマーDIVから始まり、日中ファンガイド2本に
体験ダイビングと・・・計4本でした。


まずは早朝のケイカイ・・・

残念ながら透明度もやや落ちて、ハンマーの群れの数も減ってきてしまいましたが
それでも計20匹くらいは見れたと思います。
少ない群れでしたが、すぐ近くを通ってくれた動画がコチラです♪
[広告] VPS

そういえば、早朝のケイカイで久しぶりにTHEヒゲダイ!も見れました。
色は渋いのですが、80cmくらいのBig魚です♪
170703-higedai.jpg

この日は、毎年夏に大勢の子供達を連れてきてくれるスタッフさんの
体験ダイビングもやりました~
2人とも久々とは言え、体験ダイビングの経験者なのでほとんど練習らしい練習も
なく余裕でした~さすがです!!
170703-taiken.jpg


日中は秋の浜に2本。。。

今までと変わらず、人気種は全て見れています。この日はウミウシが多く
目に留まったので、いくつか紹介しておきます。

まずは今季初見となったマダライロウミウシ!
毎年見ていますが、個体数も少なく、いつもこの時期限定なイメージです。
170703-madarairo.jpg

秋の浜では比較的珍しいキャラメルウミウシ!
西側のポイントでは常連種なのですが・・・不思議と秋の浜では稀です(^^;
170703-kyarameru.jpg

ムラサキウミコチョウのペア!
こちらもどちらかと言うと西側の常連種な気がしますが秋の浜には決まって
毎年この場所についていますね。
170703-murasakiumikochyou.jpg

コールマンウミウシのペア!
昔は秋の浜で当たり前のように沢山見れていましたが、最近では個体数減りました。
170703-korlman.jpg

最後は、他店のセルフゲストさんから頂いた情報でフチドリスズメダイを見てきました。
正直シャイ過ぎてこんな写真しか撮れなくて(^^;
170703-fuchidorisuzumedai.jpg

小さいながらも台風接近中の為、しばらくは早朝ケイカイもお預けですね。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR