学生ってやっぱり元気だなあ♪

7月6日(木) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:10~12m 水温:21~22℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度: 8~20m 水温:19~23℃ 海況:良好


本日は某大学のダイビングサークルの皆さんと一緒に2本潜ってきました~
そしてお昼休憩中に、1本体験ダイビングも♪


初の大島って事で・・・まずは野田浜で水中アーチのイサキの群れ!でも
見て頂こうと思ったのですが・・・今日に限ってまったく群れていなく・・・
代わりに大きなイシガキフグがのんびりと(^^;
170706-isigakifugu.jpg

戻る途中に会えた比較的大き目なカスザメ!
やっぱりサメは泳いでいないとね~♪
170706-kasuzame.jpg

水路の窪みにはパチンコ玉サイズのミナミハコフグyg!が。
やっぱりこの黄色系は夏には欠かせないですね。
170706-minamihakofugu.jpg

その後は、同じく野田浜で体験ダイビング!
始めは恐々潜っていて、ちょっと浅場での練習が長くなったけど・・・
最終的には彼女さんも一緒に沖のクマノミまで行けて大満足のようでした♪
170706-taiken.jpg


2本目は秋の浜に。。。

ENしてみると23℃台で意外と暖かくて驚きました♪
しかし・・・それが深場では逆に仇となってしまい、水深25mくらいから下は
19℃台。。。さすがに4℃差あると、とっても寒く感じるから不思議です。


そんな中、ヤシャハゼ!が♀だけでしたが元気にホバーリングしてました♪170706-yasya.jpg


砂地でイカ漁礁に行ってみたのですが・・・残念ながらアオリイカは産卵に来ておらず、
真っ白でプリップリな卵があっただけでした。でもキレイな卵ですよね~
170706-tamago.jpg

他にはいつも見れてる人気種は定位置でした~

まだ梅雨の真っただ中ですが、昨日や今日の強い日差しは夏を感じますね~!
早く梅雨明けないかな~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR