午後から急激に透明度ダウン!

7月28日(土) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:6~20m 水温:18~23℃ 海況:良好


夏休み~!って感じの暑くて賑わった週末となりました。
今日はブランクを含めた初心者ゲストさん達と一緒に
早朝から3DIV、夕方から素敵女子達の体験DIVで
別けあって、ALL秋の浜です。


午前中の秋の浜は浅場が6~8m、深場が10~20m
でしたが、午後には浅場も深場も6~8mと急激に濁って
しまいました(><)この変化まったく読めません。。。

西側のポイントも午前中は15m前後とキレイだったらしい
のですが午後には8m前後と悪く濁ってしまったようです。

なので、ウチも午後からのダイビング&体験は西側の予定を
してたのに・・・急遽変更して魚影の濃い秋の浜にしました。

早朝の1本だけ、上級者と深場でコウリンハナダイを見に
行きました。今日も定位置で元気な姿を確認!
他にもクダゴンベ・シモダイロウミウシ・ツルグエなど。
深場は透明度最高ですが、真冬の水温です(^^;

浅場へ戻る途中の水深15mでイナセギンポを発見!
数個体いるのは確実なのですが、どの子も定位置が決まらず、
ガイドネタにはなりませんね~(^^;
120728-inase.jpg

日中は、初心者ばかりのグループだったので無理せず
中性浮力の感覚を取り戻しつつノンビリと。。。
AD講習を兼ねてのファンダイブとなりました。

見れた魚達としては、クマノミ達・アマミスズメダイyg・
イソギンチャクモエビ・オトヒメエビ・カスザメ・ヒラメ・
イガグリウミウシ・クマノミ赤ちゃん・ハナミノカサゴ・
ハナゴイyg・カエルウオ・ウミテング(ゲストのみ)
など。

ハシゴでは可愛いイシダイの赤ちゃん達が沢山見れてます。
120728-isidai.jpg

夕方からは地元の子を含めた女子4人組の体験ダイビング
初めは怖がっていた水中世界も、ゆっくり時間をかけて、
最終的には沢山の魚達を見て楽しんで頂けたようです。

そして夜は、元町の盆踊り。。。約2時間踊りまくる
3歳半の息子のパワーについて行けない父でした(^^;
でもゲストの方は大島ならではの盆踊りが楽しかったようです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR