ポイント格差がすごかった~(^^;

7月9日(日) 天気:晴れ

<王の浜> 透明度:10~12m 水温:22~24℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:8m 水温:20~22℃ 海況:良好


この3日間、梅雨とは思えないほど暑く、晴れ日が続いています。
しかし今日は若干、南西風が強かったですが。。。

ゲストのリクエストで、1本目は王の浜に。。。

ENすると、昨日よりも水温が高くて、しかも透明度が良かったですね~
他が全て悪いと聞いたので・・・王の浜は当たりでした~


沖では久々にルリハタを撮ってみました~
秋の浜や他のポイントでも良くみかけるので、大島では普通種なのですが、
あまり撮ってませんでした~
170709-rurihata.jpg

根の壁沿いには、ムラサキウミコチョウがペアで見つかりました。
秋の浜にもペアでいますが、コチラは王の浜バージョンです。
170709-murasaki.jpg

根の上に上がると、サンゴの上でハナキンチャクフグygが居ました。
こういう場所にも居つくんですね~。。。
170709-hanakintyakufugu.jpg

浅場では人懐っこいイシガキフグ!と少し遊びました~
ちょうどゲストの一人といい感じに並んだので、1枚!
170709-isigakifugu.jpg


2本目はこの3日間で初となるケイカイに。。。

王の浜がキレイで暖かかったので少しは期待していたのですが・・・
結果は惨敗でした(><)

そんな透明度が悪い中でも、アオウミガメ2個体に遭遇。
しかし、どちらの子も、常に泳いでるシルエットな姿だったので、写真は✖でしいた。

砂地ではホシテンスygが単独でウロウロと。。。
170709-hositennsu.jpg

浅場ではツツイシミノウミウシ&ウスイロウミウシのペアが居ました~
170709-tutuisimino.jpg

170709-usuiro.jpg

たった7~8km程度しか離れていないんですがね~何でこんなに海況が違うのか?
潮の動きって難しいものですね~。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR