海も陸も賑やかな連休中日!

7月16日(日) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:10~12m 水温:24℃ 海況:やや風波あり
<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:21℃ 海況:良好


今朝は予告通り、超・早朝ハンマーからスタートして、日中のんびり2DIV♪
残念ながら夜の星空ツアーは、雲が多く星があまり見えないので催行中止でした(><)


超早朝ハンマーは、結果から言うと・・・計15個体!
ただ単独ハンマーだったり、2~3匹というグループのみで・・・
最後の最後で、EXに戻る途中で9匹くらいの群れ!が通過していきました。
本来なら1匹でも見れれば大当たり!なハンマーも、やっぱり1度でも大編隊を見ちゃうと
何だか今日くらいでは消化不良気味ですね(^^;
それでも、単独だけど超近くで見れたし、ゲストも撮れたようだし、良しとしよう♪
170716-hanmer.jpg

早朝のケイカイではハンマー以外にも、THEトビエイ!が優雅に?頭上を通過して
いくのです。日中ならばこの子が十分の主役級のハズが、ハンマー人気にはやはり
勝てないのか?ゲストの印象的には薄いようです。
170716-tobiei.jpg

定位置のハナタツは♀だけでしたが・・・元気な姿が見れています♪
170716-hanatatsu.jpg


日中の午前中は秋の浜へ。。。

まずは巣穴から出ているテンクロスジギンポを撮ってみました~
170716-tenkuro.jpg

ヤシャハゼも単独でしたが元気な姿が見れています♪
170716-yasya.jpg

逆にジョーフィッシュの姿がありません。いったい何処へ?

他にもナヌカザメの卵・アカホシカクレエビ・インターネットウミウシ・
ムラサキウミコチョウ・アカムツの群れ・イサキの群れ・カンパチyg
など。


午後からはケイカイへ。。。

ゲストさんの一人が「ウミガメと一緒に写真が撮りたい!」というリクエストだったので
しばらくぶりにカメエリアに行ってきました!
するとなんと3個体のアオウミガメに遭遇♪お約束通りカメと一緒に1枚パシャリ!
170716-kame1.jpg

3個体目は超巨大カメの通称”ケイカイの主”に再会♪
一緒に撮ったら、まるでガメラの背中に乗るダイバーのような写真が(^^;
確かに甲羅だけでも1mはあるので、本当にデカいのです。
170716-kame2.jpg

EXしてからゲストさん曰く、夢のような1本でした~という事で、めでたし、めでたし!

明日も超早朝ハンマーDIVからスタート予定です。
次こそいっぱいの群れが見たいですね~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR