今更な気もしますが梅雨明けしました!

7月20日(木) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:12~15m 水温:24~26℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:21~25℃ 海況:良好

昨日の午後に引き続き、ウミウシオンリーなゲストさんと2DIVでした。
予定では、日中3DIV+ナイトDIVでしたが、2本目終わったところで
ゲストさんが体調を崩してしまったので、急遽2本で終了です。。。

なので今日のログはALLウミウシですので、お許し下さいませ。

まずは、ケイカイから。。。

リュウモンイロウミウシ!今年は個体数が少なめかな?
170720-ryuumoniro.jpg

キャラメルウミウシ!例年よりは少ないですが、それでも多いです。
170720-kyarameru.jpg

サクラミノウミウシ!春先に多いですが、まだ見れるもんですね~(^^;
170720-sakuramino.jpg

ムラサキウミコチョウ! 今年は当たり年な感じです。
170720-murasakiumikochyou.jpg

シロミノウミウシ!こちらは例年より少ない気がしますが、何せ5mmくらいなので
その気にならないと目に留まらないですからね(^^;
170720-siromino.jpg

他にも沢山見れましたが、僕が撮ったのはこんな程度です。


2本目は秋の浜に。。。

リクエストはマダライロウミウシだったのですが・・・残念ながらもう見つけた場所の辺りでは
どうしても探しきれず断念(><)
1週間くらいは同じ場所に居たんですけどね~
マダライロの捜索で時間をかけてしまったので・・・残りはあっさりと。

アラリウミウシ!が見つかりました。秋の浜で見た中では過去一番浅かったかも。。。
170720-arari.jpg

ムカデミノウミウシの幼体!このくらいのサイズならばこのウミウシも可愛いです。
170720-mukademino.jpg


さて、明日はちょっとファンダイバーの数が多いので、ウミウシ以外も紹介出来そうです。



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR