久しぶりにまとまった雨に!

7月26日(水) 天気:曇りのち雨

<秋の浜> 透明度:6~15m 水温:21~23℃ 海況:ややウネリあり
<野田浜> 透明度:8~15m 水温:21~25℃ 海況:やや波あり

予報通り、1日まとまった雨となりました。梅雨中はほとんど降らなかったのに、
明けてから降るという不思議な今シーズンです(^^;
そんな本日は、体験ダイビングからスタートして、その後はファンガイド2本です。

正直、台風5号のウネリと北東風で秋の浜は無理だと覚悟していたのですが・・・
朝9時前にチェックに行くと・・・あれ?普通に静かでした。まあ多少のウネリはあるけど、
何故か北東風が吹いていなく、午前中は普通に秋の浜が潜れちゃったのです♪
まあ午後からは予報通り、荒れちゃいましたが(^^;


そんな訳で、朝一の体験ダイビングは秋の浜からです!
海に潜れたは良いのですが・・・連日のウネリの影響からか?浅場の透明度はかなり
落ちてしまっていて、天気も雨だったので水中が暗い、暗い(><)
ただそれでも魚影だけは本当に濃くて、たくさんのキンギョハナダイの群れの中を
泳ぎ、体験ダイバーのお二人も満足そうでした(^^)
170726-taiken.jpg

ファンダイブでは、基本マクロ系はあまり好きじゃない方だったので、群れ!を中心に
廻ってきました。ただ今日の透明度ですから、写真はほとんどNGでした。。。

秋の浜には珍しく、水底付近に居たイシガキフグのペア!
170726-isigakifugu.jpg

砂地では大きめなヒラメ!が上手く砂に潜って隠れていました。
170726-hirame.jpg

ジョーフィッシュも健在です。
170726-jyo.jpg


2本目は荒れた海を避けて、比較的穏やかだった野田浜に。。。

残念ながら水中アーチ内にはイサキがほとんど居なくて・・・
その後に行った広~い砂地で唯一、大きめな魚としてホシエイらしき姿がありました。

浅場の窪みではイシガキダイ若魚!がいい感じに居たので。。。
170726-isigakidai.jpg

もちろん、野田浜ですからウミウシもチョコチョコと居ましたよ~

さて、明日は天気も回復しそうでうが、いよいよ台風5号の影響が心配ですね。。。
大した事がなければ良いのですが。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR