台風ウネリに翻弄された1日でした(><)

7月28日(金) 天気:晴れ

<ダイビング延期>

朝から天気も良く、風も弱い。。。
本日は、午後一番から体験ダイビングのお客様(島民)と一緒に潜る予定でした。


午前中8時半くらいに海をリサーチに行った時は、昨日と同じく、弱いウネリ波が
あるだけで、どのポイントでもファンダイブはもちろん、体験ダイビングも出来ちゃうな♪
というくらいの海況でした。

いざ、昼過ぎにお客様が当店に集まって、準備して、秋の浜へ行ってみると・・・
ゲゲゲ!!!目を疑う程のBigウェーブが起きてたのです(><)
私達インストラクターでも潜ったらヤバイかも。。。と思う程ですから、当然体験ダイビングは
ここでは出来ないので、すぐに諦めて、西側の野田浜へ。。。

車で移動は約10分、野田浜に到着すると・・・
やっぱりここにも回り込んだウネリ波が、ドドドーン!と打ち寄せ、遠浅の野田浜は
秋の浜より、場合によっては酷いかも(><)って具合でした。


もうなると、もう安パイなのは王の浜くらいなのですが・・・
そもそも、大島に住んでる地元の方ですから、何もこんな日に無理に王の浜まで行って
何とかここなら潜れますって状態で潜らなくてもね~。。。という当然の展開になり・・・

巡り巡って、結局は海に浸かりもせずに本日は終了~!
体験ダイビングはとりあえず延期でまた夏のどこかで♪って事になりました。

いやあ、朝のあの海況が、午後一番でここまで激変する事は誰も予測できず・・・
当店だけではなく、島中のガイドさん達は、同じように翻弄された1日となりました。

天気予報や波浪予想などを見ると、どうやら今日の午後がピークのようで・・・
明日以降は台風がさらに南下する関係上、いくらかマシになりそうな予感です。


明日から週末で沢山のダイバーさんがいらっしゃるので、出来れば潜りたいところですが、
果たしてどうなる事やら。。。(><)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR