久々にファンガイドでした~(^^;

8月10日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~12m 水温:21~24℃ 海況:やや波あり
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:23℃ 海況:ほぼ良好


今日は、夏らしくファンガイド&体験&シュノーケリングといろんなお客様が
いらしてくれました~
僕は久々にファンガイドのみの3DIVです


そして本日はやっと台風5号の影響がない西側のポイントにも潜れました!
当店としては3日に潜った以来、ちょうど1週間ぶりでした(^^;

残念ながら、台風一過後の大島の海は黒潮が離れてしまったらしく・・・
やや水温が下がってしまっていて、透明度も今一つです。

1本目と3本目は秋の浜に。。。

初めて一緒に潜るゲストさん達でしたから、まずは様子を伺いながら浅めに
1本。。。

最近一気に個体数が増えたツユベラyg!
170810-tuyubera.jpg

段上のアイドル、メガネスズメダイyg!
170810-meganesuzumedai.jpg

沖ではヤシャハゼ!がいい感じで寄れました~
170810-yasya.jpg

ゲストが夢中に撮ってる間、ザラカイメンカクレエビと遊び。。。
170810-zarakaimenkakureebi.jpg

久々にセトイロウミウシに会えたし。。。
170810-setoiro.jpg

浅場ではニシキカンザシヤドカリなんかも見れました~♪
170810-nisikikanzasiyadokari.jpg

そうそう、段上でカスザメに遭遇!こんな浅場で見たのは初めてでしたが、
こんなところにも現れるもんなんですね~驚きでした(^^;
170810-kasuzame.jpg

1週間ぶりに潜った野田浜では・・・

残念ながらイサキの群れ!はいませんでしたが、立派な?カンムリベラyg
遭遇出来ました♪
170810-kanmuribera.jpg

ゲストの一人がスミツキベラygを見つけてくれました~ボチボチと夏ですね~

さて・・・明日からお盆休みの方が多いですね。海も大忙しになりますな~
頑張るべし!!


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR