真夏の8月がスタート!

8月1日(水) 天気:曇り時々雨のち晴れ

<秋の浜>
透明度:8~20m 水温:18~24℃ 海況:良好

<野田浜>
透明度:4~10m 水温:22~24℃ 海況:良好


8月の初日は久々の雨?朝のうちはスコールのような雨が
降ったり止んだり。。。午後からは真夏の青空でした(^^)

さて本日は日中3DIV&体験DIVで2本です。
体験は台風10号のウネリが心配でしたが、午後からは静かに
なってくれたので問題無く楽しんでもらえました。

相変わらず秋の浜の深場には冷たい真冬並みの潮があって、
浅場は暖かいけどスッキリしない透明度が続いてます。


まずは深場の定番、クダゴンベ!
もうかれこれ8ヵ月以上この場所にいるかも?水深20m台
に居てくれるのでガイドネタとしては非常に重宝します。
120801-kuda.jpg

最近数が増えたミスジスズメダイyg!
ちょっと臆病なので撮影し辛いですが非常に可愛いです。
120801-misuji.jpg

久々にフタイロハナゴイも見てきました。
今日は透明度が良かったので、ライトをあててもあまり
逃げずに良い子でした。
120801-futairo.jpg

他にも深場では、巨大なマダイ・カスザメ・イセエビ・
オキゴンベ・ハナミノカサゴ
などが。。。

実はこの1本目はゲストのカメラが不調で2本目もまったく
同じコースのリクエスト。なので見れた魚もほぼ同じです。


唯一2本目で新たに見れたのはフジイロウミウシ!
非常に紫色がキレイなウミウシです。
120801-fujiiroumiusi.jpg

浅場では、ツユベラyg・コロダイyg・ハナゴイyg・
ヨコシマクロダイyg・イスズミ・イシダイyg
などが。


野田浜では、コロダイyg・カンムリベラyg・クマノミ・
モンツキハギyg・アーチの中のイサキの大群!
などです。

8月も平日、週末共に空きの日がありますので、ご予約の
お電話、メールお待ちしております。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR