久々の巨大カメ!

8月17日(金) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12~20m 水温:19~25℃ 海況:良好

<ケイカイ>
透明度:6~10m 水温:24℃ 海況:ややウネリ

<野田浜>
透明度:10~15m 水温:22~25℃ 海況:良好


 
お盆も後半に入りますが、まだまだ大島は観光客やダイバー
で大賑わいです。
本日は、Cカード講習&体験&スノーケリング&ファンと
朝から夕方までフルコースで計4DIVです(^^;
おかげでWETも朝からずっと着っぱなし。。。夏ですね~


まずは早朝ケイカイから。。。
残念ながら、「もしかしたらハンマー!」は現れず、唯一の
大物はネコザメ~でした。
まあ流れも弱く、黒潮のパワーが足りないのでこれでは
ハンマー君は現れませんよね~。。。

印象的だったのはムスジコショウダイyg!
このクネクネ系の赤ちゃん達はとっても可愛く、
ダイバーに人気がありますよね♪
120817-musujikosyou.jpg

2本目は秋の浜へ。。。
リクエストで、右のソフトコーラル畑へ!
ここでの見どころはアサヒハナゴイ&フタイロハナゴイです。
写真は以前のアサヒハナゴイですが、実際はもうちょっと
小さな可愛い個体です。
120615-asahi.jpg

3本目は体験ダイビングで野田浜へ。。。
こちらは、沖の水温が若干低かったですが、水中は青くて
魚がいっぱい!水中アーチのイサキの群れも、途中の
イシモチの群れも、ソラスズメダイやクマノミ
も沢山で
とってもキレイでした。体験ダイバーもとっても上手で
楽しかったようです♪

4本目はカメのリクエストで、再びケイカイへ。。。
しかし、午前中とは違い突然濁ってしまいました(><)
おそらく逆潮だったのも原因の一つかな。
前半カメを探すも、現れず・・・後半はせめてネコザメが
朝と同じ場所にいるかも~!と思いその場所に着くと、
なんと巨大アオウミガメがいるではありませんか!
あまりにも大き過ぎてゲストも気が付かない程(^^;
もちろん、ネコザメも同じ場所に居ました♪
120817-kame.jpg

さやかが担当した講習生も学科&限定水域が無事終了!
とても上手で順調なスタートです♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR