まだまだ暑い夏~!

8月20日(月) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:8~15m 水温:21~24℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:8~15m 水温:25℃ 海況:良好


お盆も終わり、一気に海水浴客が減って少し寂しい大島です。
それでも日中は真夏のギラギラした太陽があって、まだまだ
暑い夏は終わりません!

本日はリピーターのショップスタッフ様の下見ガイドと体験で
2DIVです。


午前中のケイカイは、透明度はまずまず良好なのですが、
水温が何故か冷たく・・・21℃台。ちょっと5mmの
ワンピースだけでは肌寒かったです(><)
ちょうど潜り終わったショップさんはカメが見れたようですが
僕達の時は見れず。。。ちょうどニアミスで撃沈です。
その代わり、未だ健在のネコザメ!はなんとか見れました。

そんな訳でマクロ系のみの紹介です。。。
まずは今年も個体数が多いニラミギンポ!
写真の子は成魚サイズでしたが、ちょうどこの時期は2cm位の
可愛い幼魚達を沢山見かけます。
120820-nirami.jpg

浅場で見れるアカハチハゼ!
今どのポイントでも見れるんじゃない?と思うくらい個体数の
多いキレイな南方系のハゼです。
120820-akahachi.jpg

体験ダイビングは秋の浜へ。。。

こちらは浅場だけでしたが、水温が高く魚もいっぱい!
海は空いているし、水面は湖並みに穏やかでまさに体験日和♪
楽しんで頂けて本当に良かったです。

 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR