黒潮キター!!

9月4日(火) 天気:晴れ

<王の浜>
透明度:20m 水温:28℃ 海況:波あり


昨日の秋の浜の青さを考え、もしやと思い南西部に
位置する王の浜へ。。。
「青い!暖かい!黒潮バンザイ!」の水中です(^^)/
しかも浅場が楽しい楽しい。おかげで1時間50分も
潜ってきちゃいました(^^;

てな訳で、全部は写真で紹介しきれませんが・・・
珍しい南方系中心に!

まずはセダカギンポyg!
個人的に大島では初めて見ました♪プックリしたほっぺ、
ズングリとした形、そしてこの模様。。。メチャ可愛い!
120904-sedakaginpo.jpg

ニジハギの幼魚!
この子は去年も出ましたが、年に一度見るか見ないかの
南方系です。エアー残が10しかなかったので粘れなかった。
120904-nijihagi.jpg

圧巻だったツムブリの群れ!&ワラサの群れ!
これぞ黒潮の海にふさわしい鳥肌もんの瞬間です。
目の前から大きな群れに突っ込まれるのは最高ですよ~
120904-tumuburi.jpg

フタスジリュウキュウスズメダイyg!
今年も王の浜のサンゴには沢山居つきそうです♪
もちろん、毎年セット?のヤリカタギygも居ました。
120904-futasujiryukyu.jpg

今年は多そうなハタタテハゼ!
でも水深8m以内で見れるのは王の浜だけかな♪
120904-hatatate.jpg

やっぱり外せないアオウミガメ!
透明度が良かったおかげか?全部で4個体も見れました♪
120904-kame.jpg

当然他にも、コウワンテグリyg・ミヤケテグリyg・
ミヤコキセンスズメダイyg・セダカスズメダイyg・
ミナミハコフグyg・サザナミヤッコyg・シマハギyg・
トゲチョウチョウウオyg・クロユリハゼyg・
イワシの大群・ヒトスジギンポ・ニラミギンポ・
キヌハダウミウシSP
などが。

まだまだ探せばいろいろ出てきそうな予感!
皆さん、、、平日狙い目ですよ~!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR