黒潮の恩恵♪今日はマグロ!

9月5日(水) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:20m 水温:25℃ 海況:激流


9月に入り、朝晩は涼しいですが日中は日差しがあると
かなり暑いままですね~
水中も熱い黒潮パワーがさく裂してます!

昨日の王の浜に続き、ケイカイも黒潮の激流が入って
います。ケイカイから野田浜の水面には明らかに黒潮の
激流である波筋がクッキリでしたから(^^;

青くて暖かい水中を沖へ進むとどんどん流れが強くなって
きます。流れが強いエリアではまずタカベの大群!
この黄色いラインが群れで見れるのは実に美しい景観です。
120905-takabe.jpg

そして激流ゆえに大物のチャンスが多いケイカイ。。。
期待のハンマーは見れずでしたが、丸々太ったマグロ×5
水面近くを猛烈なスピードで泳いでいきました。
これだから早朝じゃなくてもケイカイは面白い!
120905-maguro.jpg

真っ青な水中を更に流すと今度はアオウミガメが!
黒潮が入ってると、カメエリアじゃなくても簡単にカメと
遭遇出来ちゃいますね(^^;
120905-kame.jpg

当然回遊魚系はタカベ以外にも「イサキの壁」が沢山あって、
前が見えなくなるほどの魚影の濃さです。
120905-isaki.jpg

浅場に戻ってマクロ系を探すと・・・

サザナミヤッコygなんかも見つかりました。これから
この種はどんどん増えそうですよ~
120905-sazanami.jpg

今年はずっと居なくて寂しかったミナミハコフグyg
何だか一気に増えた感じです。
120905-minamihakofugu.jpg

他にも、ツユベラyg×3・カンムリベラyg×2・
アカハチハゼのペア・大きなアカエイ・モンツキハギyg・
ツマジロモンガラyg・イワシの大群・カンパチの群れ!


この黒潮!しばらく続いて欲しいところです。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR