黒潮の恩恵♪今日は20ハンマー!

9月7日(金) 天気:曇りのち晴れ

<ケイカイ>
透明度:15m 水温:25℃ 海況:流れ弱。。。

<秋の浜>
透明度:10m 水温:25℃ 海況:良好


今朝も超早朝DIVでハンマーGET!です。
しかも次から次と全部で21匹の通勤ラッシュでした。


にも関わらず・・・まともに映ったのは1匹ずつ(><)
夜明けと同時くらいで水中がまだ薄暗かったのもあり
ますが、オイラのカメラでは7匹同時に映った写真も
薄っすらと黒い影が映る程度。やっぱり明るいレンズの
カメラじゃないとこういった団体系は厳しいですね(^^;

120907-hanmaa.jpg
120907-hanmaa2.jpg

気になったのは流れの弱さ・・・黒潮ガンガンの流れじゃなく
そよそよ系でした。しかも水温&透明度も低下気味。。。
これはもしや黒潮が離れつつある傾向(><)
夕方水面を見た時にも流れは止まっていた感じです。

またしばらくはハンマーお預け?かもしれません。

それでも今日はアオウミガメの他にもオオセ(サメ)にも
遭遇!やっぱり大物が多いケイカイでした。
120907-oose.jpg

午後からは秋の浜に。。。
残念ながら、こちらも黒潮が遠く透明度がダウンでした。

仕方なく目線はマクロモードで。。。
すると新たなアイドルの登場です♪

映画「ニモ」でおなじみのドリーこと、ナンヨウハギyg!
王の浜では見たことあっても、秋の浜で見るのは初でした。
こんな南方系も登場するくらい黒潮の力って凄いんですよね。
120907-nanyohagi.jpg

フタイロサンゴハゼ!
まだ1cmくらいで非常に小さいのですが、この子も立派な
南方系ですね。可愛い存在です。
120907-futairosangohaze.jpg

最後はちょっと深めですが、久々のヤシャハゼのペア!
夏は初心者が多いので中々深場のネタには行かないので
何気に久しぶりに見た感じです。
120907-yasya.jpg

他にミナミハタタテダイyg・ミヤケテグリ・ミナミギンポ・
マツバギンポ・マダラタルミyg・ジョーフィッシュ・
セナキルリスズメダイ・メガネスズメダイ・クロユリハゼyg・
タテジマヘビギンポ・ミノカサゴyg・ツユベラyg
など。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR