まだまだアイドル続出中!

9月18日(火) 天気:晴れ 

<秋の浜>
透明度:15m 水温:23~26℃ 海況:良好


本日は新たな日帰りダイバーも合流して計3DIVです。

残念ながら西側にはまだウネリが残っていたので本日も
秋の浜オンリーダイブです(^^;
しかしそれが嬉しいおNEWな魚達に繋がりました~♪

まずはイケてるゲストが見つけてくれた南方系♪
なんとルリホシスズメダイyg!です。
以前からここに居たようですが、今年も出会っちゃいました。
120918-rurihoshi.jpg

そして情報を頂いたイロカエルアンコウyg2個体!
まずは水玉模様のイロカエル!大きさ3cmくらいかな。
居たり居なかったりで、中々見つけにくいのですが、
無事会う事が出来ました。
120918-iro-mizutama.jpg

真っ黒なイロカエル!こちらも3cmくらい。。。
黒いカイメンにいるとまったく見分けつきませんが、
こうしてちょっと外れた場所だとよく解りますね。
120918-iro-kuro.jpg

小さなフリソデエビ!1cmくらい。。。
偶然見つけた(誰かが目印をしていた)のですが、
とっても可愛らしいサイズで中々Goodな出会いでした。
120918-furisodemini.jpg

こちらは定番になりつつあるハナゴンベyg!
何度見ても美しい魚ですね~それにしても小さい。。。
最初に見つけた人は凄いですよね~(^^)/
120919-hanagonbe.jpg

春以来の再会。サフランイロウミウシ!
非常に淡く美しい色彩のウミウシで個人的に好きです。
120918-safuraniro.jpg

他にも、ヒレナガネジリンボウのペア・コクハンアラ・
ナンヨウハギyg・マダラタルミyg・クビアカハゼ・
クマドリカエルアンコウ×2・イロブダイyg・
アオリイカの子供・ミナミギンポ・ヒトスジギンポ・
サザナミヤッコyg・アカハチハゼ・ツユベラyg
など。

相変わらずマクロ生物の宝庫な秋の浜でした~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR