やっと西側のポイントに潜れました!

9月19日(水) 天気:雨

<秋の浜>
透明度:12m 水温:24℃ 海況:良好

<ケイカイ>
透明度:12m 水温:25.5℃ 海況:ウネリ小

<野田浜>
透明度:15m 水温:25℃ 海況:ほぼ良好


昨夜から大島はまとまった雨となり、朝になっても
降ったり止んだりと結局1日雨だった感じ。。。
まあ夕方には完全に止みましたけど(^^;

さて本日は新たなゲストを迎えて3DIVでーす。
ずっと続いていた台風のウネリも今日の午後にはかなり
小さくなって、やっと西側のポイントにも潜れました(^^)

午前中の秋の浜では、比較的浅めにノンビリと。。。

大きい方のクマドリカエルアンコウ!
ちょっとアイボリーな色合いが逆に可愛く思えてきました。
体長4~5cmで初心者でも撮りやすい大きさです。
120919-kumadori.jpg

ヒレナガネジリンボウのペア!
最近は水温が高いので、安定して見れています。
120919-hireneji.jpg

キリンミノyg!
これからの季節この種がどんどん増えてきそうです。
120919-kirinmino.jpg


ケイカイで見れたオビテンスモドキyg!
何気に見たのは3年ぶりくらいかも。。。
ちょっと気が入っていない写真ですけど。。。(^^;
120919-obitensumodoki.jpg

やっぱり西側潜ればアオウミガメ!!
1m以上の大きな個体。今日は全部で2個体見ました。
相変わらずの激流です(^^;
120919-kame.jpg


夕方に潜った野田浜が一番透明度が良かった気がします。
残念ながらカメラのバッテリー切れで何も撮れなかったけど
ウミウシやらマクロ系が豊富でしたよ。



今日1日で他に見たのは・・・イロカエルアンコウyg黒・
イロブダイyg・メガネスズメダイyg・ミノカサゴyg・
ミヤコキセンスズメダイyg・ツユベラyg・アオブダイ・
カンムリベラyg・サザナミヤッコ×2・アカハチハゼ・
キカモヨウウミウシ・キャラメルウミウシ・ミヤコウミウシ・
ミチヨミノウミウシ・ミヤケテグリ・ワラサの群れ・
カンパチの群れ・イワシの群れ・マグロ×8・コロダイyg

など。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR