どのポイントも海況◎!

9月20日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m~ 水温:24℃ 海況:良好

<王の浜>
透明度:15m~ 水温:26℃ 海況:良好

<ケイカイ>
透明度:15m~ 水温:23℃ 海況:激流



本日も早朝から元気に3DIVです!まあ元気なのは
気持ちだけで、そろそろ体が悲鳴を上げています(^^;


海は秋らしく、どのポイントも透明度は最高です!
ただ水温は徐々に下がってきましたかね~。。。てな事で
昨日から6.5mm(ロクハン)着用です。


秋の浜では今日もハナゴンベygがいい感じ!
ちょっと小さいのでマクロレンズがない方には苦しいですが。
120920-hanagonbe.jpg

他にも、マダラタルミyg・ナンヨウハギyg・ヤリカタギyg・
アジアコショウダイyg・サザナミヤッコyg
などなど。


王の浜は一番水温が高く、浅場の南方系魚種が豊富です♪

まずは、ミヤコテングハギyg!
何気に個人的にはもしかすると初だったかも。。。
存在感ありました。
120920-miyakotenguhagi.jpg

連休前からずっといるイトヒキアジyg!
今日は1匹だけでしたが毎回感動する不思議な魅力魚です。
120920-itohikiaji.jpg

イチモンスズメダイyg!(多分)
浅場に数個体いましたが、目から背鰭にかけての青ラインや
黒い斑点模様がミヤコキセンとは違う感じです。。。
120920-itimonsuzume.jpg

他にはセダカギンポ!・フタスジリュウキュウスズメダイ・
ヤリカタギyg・ミヤケテグリyg・ウメイロyg・
ミナミハコフグyg・サザナミヤッコyg・シマハギyg・
メガネスズメダイyg・アカハチハゼ・ミヤコウミウシ・
シロタエイロウミウシ
などが。


ケイカイは今日も激流だったので、楽しいプチドリフトDIV。

アオウミガメはケイカイにて連チャン中です。
うーん何度見てもカメは嬉しいものです(^^;
120920-kame.jpg

他には、ツユベラyg・マグロ×5・カンパチの群れ・
ワラサの群れ・アオブダイ・アカエイyg
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR