潜れて良かった~!

9月29日(土) 天気:晴れ

<野田浜>
透明度:20m 水温:26℃ 海況:ウネリ(小)

<秋の浜>
透明度:15~20m 水温:26℃ 海況:ウネリ(中)


昨日の夕方の段階では、潜れるか潜れないか全然判断出来ない
くらい荒れていたのですが、今朝は驚くほどウネリと波が小さく
結果、野田浜と秋の浜だけは初心者でも潜れるレベルでした!


天気も青空!風も無い!海の透明度は20m!水温26度!
結果的には強行して大島に来た人は本日だけを考えたら、
ラッキーでしたね♪
いやあ、台風による海況変化は本当に難しい!(><)


とは言え、まったくウネリがなかった訳ではなく、浅場は
底揺れが大きく、マッタリと魚を見てる余裕はありません。

野田浜では1m超えのネコザメ!が穴の中で見れました。
初めて見る、サメと名がつく物にゲストは物凄いいい反応
でした(^^;
120929-neko.jpg

他にも、スカシテンジクダイの群れ・コロダイ・クマノミ・
ミツボシクロスズメダイ・カンムリベラyg・イワシ
など。


秋の浜は青い!キレイ!魚いっぱい!と、とても台風中とは
思えないコンディションでした。
流石に大荒れの後だったので、水深8m以内の浅場の魚達は
居なくなってしまった子が多いものの、深場の子はほとんど
無事でした~

アジアコショウダイyg!
このクネクネ系アイドルは定位置に健在でした。
120929-ajiakosyoudai.jpg

クマドリカエルアンコウ!
2個体だけでしたが、しっかりと残っていてくれました~
120929-kumadori.jpg

そしてカエルウオ!がパイプに戻ってきてました!
この2週間ほど見れていませんでしたが、ちゃんと
戻ってくるんですね~
120929-kaeruuo.jpg

気になる台風17号は、予報よりも早く大島に進んで
きそうです。海も気になりますがそれ以前に船の就航が
きになりますね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR