今日は意外と穏やかです。

10月17日(水) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜>
透明度:12m 水温:23~24℃ 海況:風波(小)


台風22号が早めに東に反れてくれたおかげで心配してた
海況はあまり悪くならなかったです。
本日はセルフで潜られるショップゲスト御一行様を迎え、
一緒に同行したオイラは一人で調査DIVしてきました。


沖縄付近の台風21号がいよいよ今週末、こちらに向かって
来そうなので今のうちに撮りたかった被写体と新たな出会いを
求めて1時間20分ほど(^^;

居たり居なかったりと神出鬼没なニシキフウライウオ
深場のこの子だけ安定しています。もっと浅ければ沢山の
方にもご紹介出来るのに。。。
121017-nisikifuuraiuo.jpg
121017-nisikifuurai2.jpg

ヤシャハゼ!も人気なのですが、ゆっくり撮影したり大勢で
見るにはちょっと深いんですよね~
しかもちょっとシャイなので中々案内しづらい個体です。
121017-yasya.jpg

側では可愛らしいオオモンハタygを撮ってみました。
うーん、隠れちゃって上手く撮れなかった~(><)
121017-oomon.jpg

クマドリカエルアンコウは少し浅場へ移動してくれたので
大変助かりますね。まあほんのちょっとですけど(^^;
121017-kumadori.jpg

他にも、ハタタテハゼ×2・セナキルリスズメダイ×2・
タテジマキンチャクダイyg・アジアコショウダイyg・
ゴマチョウチョウウオ・イロブダイyg・コロダイyg・
ヒトスジギンポ・ニセクロスジギンポ・クロスジギンポ・
ミナミギンポ・ニラミギンポ・ミヤケテグリ・カエルウオ・
コウワンテグリ・カンパチの群れ・アオリイカの群れ・
ツユベラyg・クビアカハゼ・ミスジスズメダイyg
など。

うーん・・・潜れるのも明日までかなあ。金曜~土曜は
台風で荒れそうです(><)


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR