台風後、ちょっと透明度が(^^;

10月22日(月) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10m前後 水温:23℃ 海況:良好


今日も素晴らしい秋晴れでした。朝はヒンヤリでしたが
日中は暑いくらいの陽気でした。

今朝は早朝に、仕事の下見を兼ねて裏砂漠の夜明け!
を見てきました~!
これが本当に美しいのです。漆黒の闇から徐々に明るく
色がついていく景色は裏砂漠ならではの醍醐味です♪
121022-yoake2.jpg

さてさて海ですが・・・台風が過ぎ去ってからどうも
透明度が復活しません。せっかくの秋ですからもう少し
見えてないと、大物が。。。(^^;まあ仕方ないです。

それでも相変わらずマクロ系は豊富♪
今日も新たな出会いがちゃんとありましたよ~

まずはヒメニラミベニハゼ!
実は前々から撮りたかったのですが、中々ゆっくりと
撮れる機会がなくいつの間にか忘れていたネタです(^^;
目に特徴があって可愛いですよね。。。
121022-himenirami.jpg

水中で地元ガイド仲間に教えて頂いた貴重な幼魚!
イロカエルアンコウygです。
今年は不作なだけにとっても有難い可愛いアイドルが
加わりました(^^)/
121022-irokaeru.jpg

ミナミハコフグygもいい位置に居てくれました。
ちょっと大きめですが、初心者にはこのくらいの大きさが
撮りやすいと思います。
121022-minamihakofugu.jpg

ミアミラウミウシも見れました!
この子は7cmとかなり大きなサイズ。。。
でもこのウミウシは大きくても色彩がサイケデリックで
好みです(^^;
121022-miamira.jpg

最後はタテジマキンチャクダイyg!
2個体いる深い方の子です。この子の方が動きがスローで
撮りやすいですね。
121022-tatekin.jpg

一昨日見たフリソデエビの姿がなく心配だったのですが、
本日潜ったガイド仲間に聞いたらちゃんと居るそうです(^^;
オイラの探し方が×なだけでした(><)

ちょっと今日は頭が痛く微熱があるので・・・明日は潜らず
静かにしてるかも?しれません。。。風邪ひいたかなあ?
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR