アカハラヤッコyg!

11月2日(金) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜>
透明度:12m 水温:23℃ 海況:ほぼ良好


11月に入りましたが、まだまだ水中は23℃で快適です。
魚達も沢山いるのでダイビングは楽しいですよ~

今日はこんなお魚を撮ってみましたあ。
アカハラヤッコygです。この子は浅場の個体です。
南方系のヤッコ達は年によって多かったり少なかったり
ですが、今年はアカハラヤッコygは多い気がします。
案外キレイですよね~
121102-akaharayako.jpg

次いで、以前からガイド仲間に情報を頂いていた
ペガススベニハゼです。やっと居てくれました~
まだ正式和名が付いて4年ほどの比較的希少なベニハゼです。
顔にラインが無いのでオキナワベニハゼよりスッキリ。
121102-pegasusu.jpg

これまた以前から話題となっていた?
キヘリキンチャクダイygです。残念ながら時間もなく、
ムチカラマツに遮られた写真ですが、特徴の黄色いラインの
尾びれは何とか確認出来ました~
これもガイド仲間の情報でしたが個人的には初めて見ました。
121102-kiherikinchakudai.jpg

最後はミヤケテグリygです。
まあ幼魚と言っても3cmくらいで中々寄らせてくれない
とてもシャイな子です。やっぱりこのくらいまでの大きさが
可愛いですよね。
121102-miyaketeguri.jpg

他にも、イロカエルアンコウyg・イロブダイyg・
フリソデエビ・タテジマキンチャクダイyg・ヤシャハゼ・
ヒレナガネジリンボウ・クロメガネスズメダイyg・
アジアコショウダイyg・ニセクロスジギンポのペア・
ゴマチョウチョウウオ・ニラミギンポ
いっぱい・・・など。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR