超人気!ボロカサゴが登場

11月9日(金) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:21~22℃ 海況:やや波あり


ナライが吹いて少し肌寒かったですが、天気も海況も
まずまず良好です。
本日は地元の素敵女子ダイバーと一緒に2DIVです。

今日の一番は何と言っても「ボロカサゴ!」です。
2日前から出没したとの情報でしたが、昨日までは陸の
リサーチが忙しく、本日やっと拝んできました!
個人的には確か8年ぶりの再会で大島でも十何年ぶり?
ってくらいのレア者が登場しました(^^)/

121109-borokasago2.jpg
121109-borokasago1.jpg

スーパービーチ秋の浜の11月はやっぱり凄いです!

ニシキフウライウオのペアも定位置に健在で、
すぐ側のフリソデエビもちゃんと居ましたよ~
121109-nisikifuurai.jpg

一時、行方不明だったイロカエルアンコウyg
再登場したし、タテジマキンチャクダイyg
アジアコショウダイyg・ハタタテハゼなども
中央エリアを賑やかにしてくれています。

深場では今日も可愛いピカチュウが見れたし、
久々に大きなアカエイなんかも見れちゃいました~

砂地ではオトメハゼのペアがいい感じでした。
このハゼはあまり逃げない&砂に隠れないので
初心者の彼女でもじっくり撮れたようです♪
121109-otomehaze.jpg

浅場ではヒレグロコショウダイygが大きくなって
再登場です。このままもう少し大きく成長して
もらえると更に嬉しいのですが。。。
121109-hireguro.jpg

更には3cmくらいの極小ハナミノカサゴ赤ちゃん!
可愛かったです。
121109-hanamino.jpg

他には・・・セナキルリスズメダイyg・クマノミ・
クビアカハゼ・オキゴンベ・アカシマシラヒゲエビ・
ニセクロスジギンポ・ミナミギンポ・ニラミギンポ・
クロメガネスズメダイyg・ムチカラマツエビ
など。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR