ウミウシカクレエビ♪

11月12日(月) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12m 水温:23℃ 海況:やや波あり


昨日の大雨の影響で今日の午前中まではドンヨリ。
でも昼前から暖かな太陽が顔を出してくれました~
そんな訳で、午後から1本調査DIVです♪

黒潮の支流が入ったおかげで、再び水温が23℃に!
あまり透明度は良くありませんでしたが暖かいのは
大歓迎です(^^)/

今日のお気に入りはウミウシカクレエビ!
毎年秋~冬の楽しみな被写体の一つです。
運が良ければ本当にウミウシに乗っているのですが、
この子は定番のアカナマコの上でした(^^;
121112-umiusikakureebi.jpg

可愛いイロカエルアンコウygも健在でした。
最近チョコチョコと動くようになったので
毎回見つけるのがちょっと大変ですが。。。
121112-irokaeru.jpg

浅場ではツユベラyg2cmが非常に可愛いです。
このくらいのウチはあまり大きく逃げないので
小さくても比較的撮りやすいのです。
121112-tuyubera.jpg

小さいと言えばマツカサウオygもまだまだ
ミニサイズ。この子も発見した時に比べると少しは
大きくなっていますがまだ十分に可愛らしいかな。
121112-matukasauo.jpg

EX間際にはキビナゴを食べにカンパチがウロウロと
していました。1匹だけやけに近づいてきたので
撮ってみちゃいました(^^;
121112-kanpachi.jpg

そうそう、深場ではコウリンハナダイのオスが
見れたのですが、逃げるのでこんな写真ですが
まあ一応載せておきます。。。
121112-kourin.jpg

もちろん、今一番人気のボロカサゴ!もちゃんと
定位置で確認が出来ました~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR