色も姿も華やかな魚達!

11月14日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:20~22℃ 海況:良好


猛烈な西風がやみません(><)さすがにこれだけ吹くと
いくら気温が高くても体感温度は-5℃ですね(^^;
そんなわけで本日も潜れるのは秋の浜のみ。。。


流れもないし、透明度もまずまずだったので深場まで足を
伸ばしてみました~

まずはアサヒハナゴイ!大島では深場の定番種とは言え、
何度見てもこの美しさは飽きませんね。
121114-asahi.jpg

そして今年は数の多いコウリンハナダイ!
巣穴の前とは言え、マクロで3個体一緒に見れちゃうって
贅沢ですね~本当はオスを見に行ったのですが見当たらず
でもメスでも頭の「光輪」は美しいのです♪
121114-kourin.jpg

そしてこの子も大島の定番種、クダゴンベ!です。
この子は大きいです!8cm以上あるんじゃないかな。。。
個人的には小さい方が可愛くて好きですが、このくらい
の方が動かなくて撮りやすい気がします。
121114-kudagonbe.jpg

この冬、早くも再び登場インターネットウミウシ!
今年最後に見たのは6月くらいだったかな?
なんとなく水温が18~20℃くらいの時に見かけますね。
いよいよ冬ですね。。。
121114-interneto.jpg

浅場では久々にオシャレカクレエビを撮ってみました。
今年も沢山います。ウジャウジャいます(^^;
ただ相変わらず見にくい、見せにくい。。。
121114-osyarekakureebi.jpg

最後はペガススベニハゼ!
この子もずっと定着していますが、一人ずつじゃないと
見せれない狭い場所です。ゆえに非常に指し辛いのが
ネックです(^^;
121114-pegasusu.jpg

まだまだマクロネタは尽きない秋の浜。。。
今の時期とっても種類豊富で楽しいですよ~!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR