大雨でも水中は大賑わい!

11月17日(土)

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:20~21℃ 海況:うねり小


予報通り、昼前から降りだした雨は午後には風と共に本降り!
夕方は台風並みの暴風雨(><)それでもアイドル魚豊富な
今のチャンスに集まった、大勢のダイバー達で秋の浜は
大賑わいでしたよ~!
いやあ・・・南西の風で助かりました(^^;

さて本日は超上級者ゲストさん達&ショップさんを迎えて、
ガイドで3DIVしてきました。


1本目は深場エリアでハナダイ狙い。。。
天気が曇りで水中は暗めだったので、オシャレハナダイ
堂々と外に出ていました!何とも派手な魚なので目立ちます。
ちょっと移動してコウリンハナダイのエリアへ。
相変わらずメスは大人しめですが・・・オスは元気に泳ぎ過ぎ。
仕方なくゲストさんにはメスを撮ってもらいました。

戻りながら、アサヒハナゴイ・ボロカサゴを見て浅場へ。
最近何故か一気に個体数が増えたミナミハコフグygを1枚。
121117-minamihakofugu.jpg

2本目は高速船のゲストと合流してニタリ狙いで深場へ。。。
しかし敢え無く撃沈(><)まあ運ですからね。

仕方なくマクロに切り替え、各ネタ場所に行くも・・・
どこもダイバーで大混雑(^^;さすが11月の週末です。
しかも今日は1眼カメラダイバーが多かった~
って事で、なんとか・・・ニシキフウライウオのペア
ハナミノカサゴ赤ちゃん!をじっくり撮ってもらいました。

3本目はあまり深く行かずにじっくりと。。。
思いのほか良い反応だったのはイロカエルアンコウyg!
微妙にモゾモゾ動いていたので確かに可愛かった~♪
121117-iro.jpg

そして久々GETのキンチャクガニ!
調査で潜る時も一応は探していますが、どうもゲストが
いないと本気にならないらしく、今日はあっけなく発見。
ちょうど運良く、セルフで潜っていたショップゲストさん
にも見せれたので全員が見れました~!!
121117-kinchakugani.jpg

他にもフリソデエビ・キヘリキンチャクダイyg・
ヒメニラミベニハゼ・ペガススベニハゼ・ツユベラyg・
アジアコショウダイyg・ゴテンカエルウオ・タナバタウオ・
クロメガネスズメダイyg・アオリイカの群れ!
などが。

今日もタカベの大群に囲まれました!最近多いです(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR