3連休初日は雨だけど。。。

11月23日(金祝) 天気:雨のち曇り

<秋の浜>
透明度:10m~ 水温:20℃ 海況:波あり


今日から3連休だというのに、雨でナライ(北東風)という、
出鼻を挫かれた初日となりました。
まあ、なんとかギリギリで秋の浜に潜れましたが、ENEXは
タイミングを計りながらやっとって感じです。

そんな今日は名古屋から来たショップさんのガイドで2DIV。
皆さん初大島なのに、荒れ模様とはちょっとガックシ(^^;
まあ潜れただけ良しとしよう!

1本目は中央深場、2本目は中央浅場を中心に。。。

まずは無事に今日まで居てくれたボロカサゴ!!
すぐ消えてしまう予想とは裏腹に完全に居ついたご様子です♪
このまま年内いっぱい居ないかな~
121123-boro.jpg

エアーと時間の関係上、写真は撮れませんでしたが、
フリソデエビ(大)のペアを見てもらいました。

昨日見たホワイトで水玉模様のイロカエルアンコウyg
今日も同じ場所に健在でした。いやあ改めて見ると1cmと
本当に極小サイズですね。

クロメガネスズメダイygも元気に泳いでいました。
ただ今日は雨で暗かったのでとてもシャイでした(><)
121123-kuromegane.jpg

浅場ではゴマチョウチョウウオが定位置です。
淡白な色合いですが、この子も一応は南方種ですから、
頑張って欲しいですね。
121123-gomatyou.jpg

浅場はサージの影響でなのか。。。昨日までのアイドル魚は
ほとんど見かけませんでした。うーん困ったものです。
唯一、マツカサウオygだけは無事に見れましたが(^^;

それでも、イソコンペイトウガニ・クビアカハゼ・キビナゴ・
アジアコショウダイyg・セナキルリスズメダイ・コウイカ・
ミナミギンポ
などは見れています。

明日は雨こそは降らなそうですが、引き続きナライの予報です。
秋の浜潜れるかな~。。。(><)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR