いろいろなポイントへ。。。

11月24日(土) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:19℃ 海況:波(中)

<ケイカイ>
透明度:15m 水温:19℃ 海況:波(小)

<王の浜>
透明度:15m 水温:19℃ 海況:ほぼ良好


今朝は少し雨が残りましたが、すぐに止み時間とともに
天気も良くなりました。
午前中はナライが強く、秋の浜には大波が(><)

新たなゲストも合流して午前中は王の浜&ケイカイに2DIV、
午後からかなり静かになった秋の浜に1DIVしてきました。


どのポイントも水温はついに20℃を下回ってしまいましたが
代わりに透明度はどこもUPしてキレイでした~


王の浜では泳ぐアオウミガメが見れました~何気に久々♪
その後、沖へ消えたかと思ったら、後ろのゲストの目の前に
泳いで戻ってきたらしいです(^^;ラッキー。。。

ウメイロモドキが数匹まだ残っていました。
南方種はさすがに19℃台だと厳しそうですね
121124-umeiromodoki.jpg

イッセンタカサゴの群れも数がかなり減ってきましたね。
121124-isentakasago.jpg

ケイカイではこの時期にサザナミフグが見れました!
とりあえず証拠写真レベルですが。。。
121124-sazanamifugu.jpg

ヒトスジギンポが全身を披露してくれました。
秋の浜の個体は最近は常に穴の中なので、新鮮です。
121124-hitosuji.jpg

他にもオオモンカエルアンコウ・レモンスズメダイなどは
健在です。

秋の浜では、リクエストでフリソデエビを見に行きました。
今日は穴の奥~の方で見れたのは1匹だけ。。。

久々にチシオコケギンポを見てきました。この子は通年ここ
でとっても良い子ですね~色もキレイで人気があります。
121124-chisio.jpg

その他、アオリイカがキレイで印象的でした~

他にも、クビアカハゼ・セナキルリスズメダイ・クマノミ・
キンチャクガニ・ムスジコショウダイyg
が見れています。

そうそう、ゲストさんが大きなマグロを20匹程見たそうです!!
ああ、またしてもニアミス(><)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR