美しくもカッコイイ魚。。。

11月27日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m~ 水温:19℃ 海況:ほぼ良好


昨日の台風のような南西の風は朝にはおさまりました。
しかし酷かったですね~でも大島は南の暖かな風だったので
昨日は生ぬるい気温でした(^^;

今日も比較的暖かく、島の東の秋の浜は静かな海です~

本日は深場にいる美しくもカッコイイ魚に会いに行きました。
コウリンハナダイのオスです。
何とも魅力的な色彩ですよね~頭の「光輪」も素敵なのです!
本当は背鰭も腹鰭も全開な写真を撮りたかったのですが、
まあ古いコンデジだし、これ以上は時間的に粘れなかったので、
諦めました~もちろん周りにはメスも沢山いましたよ♪
121127-kourin1.jpg

戻りつつ、カンナツノザヤウミウシを見てきました。
前回と同じような場所で今も健在で、この子は比較的大きな
個体なのでよく見つかります。
121127-kanna.jpg

浅場ではコウワンテグリygと遊んできました。
この子も定位置ではあるのですが、とにかく狭い場所にいるし、
中々コチラを向いてくれないので、撮るのもゲストに見せるのも
一苦労します(^^;
121127-kouwan.jpg

他には特別新たな魚が居なかったので、久々にこの子を。。。
フトスジイレズミハゼです。
個体にもよりますが、全然逃げない子はこの子のように寄って
簡単に撮れます。
121127-futosuji.jpg

最後は、目の前に突っ込んできたカンパチ!
こちらのライトをキビナゴの群れのキラキラと勘違いしたようで
かなり先から真っすぐに突っ込んできました(^^;
121127-kanpachi.jpg

他には、ムスジコショウダイyg・アサヒハナゴイyg・
ツユベラyg・カンムリベラyg・セナキルリスズメダイyg・
ボロカサゴ・マツカサウオyg・イソコンペイトウガニ
など。

まだまだ人気の魚達が多いので楽しい海ですよ~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR