久々に大物系狙いで。。。

11月28日(水) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:10~15m 水温:19℃ 海況:ほぼ良好


今朝は少し肌寒い1日でした。ナライがそよそよと吹き、
冬~な感じです。天気はいいんですけどね(^^;

しばらく秋の浜でマクロ系ばかりだったので、今日は久々に
ケイカイで大物?探しで潜ってみました~


アオブダイ~、テングダイ~とまあまあのサイズではありますが
ちょっと主役にはなれない感じ。。。それでも真っすぐ沖に向かい
ゆっくり泳いでいくと、なんと真正面から大きな黒い物体が接近!
サメの中でも希少なオオセ!でした。
オオセは比較的止まってる姿は見かけますが、泳いでいる姿は
あまりないので、今回は下から煽って撮ってみました。
121128-oose.jpg

今度はふと、水底を見てみるとこれまた1m級のカスザメ!が。
まあこのサメを良く見かけるようになると、冬なんですけどね~
121128-kasuzame.jpg

大物って訳ではありませんが、この種の中では大きなタイプの
オオモンカエルアンコウ!この子は今日も定位置でした。
121128-oomon.jpg

そして今日のNEWイナセギンポです。
初夏の頃、秋の浜では良く見かけましたがこんな時期にしかも
ケイカイで見れるとはちょっと驚き。以前から居たのかな?
121128-inaseginpo.jpg

戻りながら、何時ものカメ地帯へ。。。
水温が下がってきたので、そろそろ確率が高いハズ~と思って
行ってみると、居ました居ました!アオウミガメ3匹♪
やっぱりカメはいいですね~
121128-kame.jpg

浅場に戻って最後にヒブサミノウミウシを撮ってみました。
121128-hibusamino.jpg

そろそろウミウシも増えてきましたね~

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR