やっと静かになった海。。。

12月5日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:19~20℃ 海況:良好


月曜は寒波&大荒れで海はクローズ(><)
火曜は西風ビュウビュウ&秋の浜には大ウネリ(><)


という訳で、2日間事務仕事。。。今日は潜りました!

ENすると意外と暖かく、まだ20℃台の潮です。
まあ沖は完全に19℃ですが(^^;

今日は冬の代表であるアヤトリカクレエビを撮ってきた。
毎年水温が下がると見れるエビなのですが、当たり前に
ビーチで見れるってのが秋の浜の凄いところ。。。
伊豆半島ではボートでしか見たことがなかったなあ。。。
とっても擬態上手なエビちゃんです。
121205-ayatori.jpg

フタイロハナゴイygを狙うも、写真が悪いですね~。
ボディがピンク色とオレンジ色に真っ二つに分かれてる
色彩鮮やかなハナダイの仲間です。
121205-futairo.jpg

フリソデエビはペアで定位置に。。。
写真の奥~にもう1個体居るの分かりますか??
今年は当たり年となりましたね♪
121205-furisode.jpg

側では、ヒメニラミベニハゼニシキフウライウオも。

浅場に戻ると、久しぶりにヒトスジギンポ!が全身を!
でもカメラを構えると巣穴にスルスル~っと(><)
それでも今日はかなり飛び出してくれたのでラッキー♪
121205-hitosuji.jpg

相変わらずキビナゴの大群は健在で、今日もカンパチ
縦横無尽に捕食で追いかけまわしていました!
121205-kanpachi.jpg

あっ、もちろん人気のクマドリカエルアンコウも健在
でしたよ~♪

他にも、ボロカサゴ・アサヒハナゴイ・ケラマハナダイ・
カシワハナダイyg・タテジマキンチャクダイyg・
アカスジシラヒゲエビ・ムスジコショウダイyg
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR