久しぶりの海は・・・

12月18日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15~20m 水温:18℃ 海況:ほぼ良好


先々週の長いお休みから始まり、陸仕事だのなんだかんだで
超久しぶりの海となってしまいましたが、本日より再開です!


予想通り水温は下がっていて、平均すると18℃くらいです。
透明度は申し分なく綺麗でした~


見れる魚に大きな変化はないものの、ボロカサゴは最近よく
動くらしく見れたり見れなかったりとか。。。今日はまったく
目に入りませんでした(><)

クロメガネスズメダイ!
まだ居ました~そろそろ水温的には苦しいと思うのですが
定位置で観察出来ています。
121218-kuromegane.jpg

カシワハナダイ!
手頃な大きさで非常に撮りやすかったです。周りには
ケラマハナダイも数匹いて、とっても華やかな場所です。
121218-kashiwa.jpg

フリソデエビも定位置にいました。
この子は深場の個体ですが、浅場にもいましたね。
121218-furisode.jpg

タテジマキンチャクダイygも健在でした。
中々この大きさからは大きくなりませんね(^^;
もう少し成長した姿が見たいのですが。。。
121218-tatekin.jpg

ニシキフウライウオはオスのみ。。。
メスもまだ近くにいるのかな?今日は顔のアップを
撮ってみました~
121218-nisikifurai.jpg

その他にも、サガミリュウグウウミウシ・イガグリウミウシ・
ヒメニラミベニハゼ・ゴマチョウチョウウオ・ニラミギンポ・
クマドリカエルアンコウ・ハナミノカサゴyg
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR