ウミウシも増えてきた~♪

12月19日(水) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:18℃ 海況:波あり


今日は物凄い寒波がやってきて、大島も一気に真冬です。
風はナライで秋の浜にも大きな波が入ってしまい、
EN、EXにはタイミングが必要でした(^^;

波が大きかった影響で昨日より少し透明度ダウン?!
まあそれでも15mは普通に見えていますが。。。


中央エリアをウロウロしてるとカンナツノザヤウミウシ
居ました。以前とほとんど同じ場所にいるから同個体かな?
121219-kanna.jpg

さらにちょっと先ではウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)
も居ました。毎年12月~2月はこのツノザヤ系のウミウシが
安定して見れるのも秋の浜の特徴です。
121219-pika.jpg

この付近にはオキゴンベyg達も多く、こういった雰囲気で
いるとつい撮ってしまいます。
なんか黄色系ばかりだな(^^;
121219-okigonbe.jpg

浅場に戻る途中では大きなカスザメも見れました!
このサメも冬型ですなあ。。。

以前からずっといるハナミノカサゴyg!だいぶ大きく成長
してきました。と言ってもまだ5cmくらいですが。。。
うーんこれ以上大きくなると可愛さ半減しそうです(^^;
121219-hanamino.jpg

クマドリカエルアンコウも長くこの場所に居ついています。
よくこの荒波に耐えれる事、素晴らしいですね。
121219-kumadori.jpg

他にも、サガミリュウグウウミウシ・キイロウミウシ・
ハナミドリガイ・イガグリウミウシ・ムチカラマツエビ・
アカシマシラヒゲエビ
などが。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR