復活した白なアイドル♪

12月20日(木) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:18℃ 海況:ほぼ良好


今朝は寒かったですね~大島でも3℃まで気温が下がり、
三原山頂上では薄っすらと雪化粧が。。。

そんな今日はAM5:00~裏砂漠で某雑誌の取材を
兼ねてゲスト4名と夜明けを迎えていました~

まあ天気はちょっと残念でしたが、ちゃんと朝焼けは見れて
一安心です。
121220-yoake.jpg

お昼前後に今度は調査で海に1本。。。

今日は穏やかです。事前にガイド仲間から聞いた情報もあり、
中央エリアをウロウロと。

まずは復活!の白いイロカエルアンコウyg
しばらく行方知れずでしたが、まだ残っていたみたいです。
大きさはまだ2cmくらいで可愛いままです♪
121220-iro.jpg

沖へ向かう途中で、ソメワケヤッコygに遭遇!
上手い具合に石と石の隙間に生息してる感じでした(^^)
ただかなり臆病なので、ガイドネタにはちょっとキツイかも。
121220-somewakeyako.jpg

そして情報通りの場所ではカミソリウオのペアが!
とってもいい加減なピンボケ写真で申し訳ないのですが、
一応証拠的に。。。(^^;
121220-kamisori.jpg

そしてもう一つ情報頂いたクマドリカエルアンコウyg
こちらは浅場の個体より小さくて色も濃い感じです。
昨日のログのクマドリと比べると、色の違いが分かります。
121220-kumadori.jpg

カンナツノザヤ&ウデフリツノザヤの両ウミウシは今日も
沢山見れています。

浅場に戻って、何気にある場所に立ち寄ると・・・
まだ居ました!ムスジコショウダイygがまだ健在でした。
でもこれ以上はさすがに大きくならなそうだなあ。。。
121220-musuji.jpg

他にもアジアコショウダイyg・ジョーフィッシュ・
ニシキフウライウオ・フリソデエビ・ケラマハナダイyg

など。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR