新たな出会いとカエルアンコウ祭り?

1月5日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:15℃ 海況:良好


全国的に寒い1日でしたね~大島でも最低気温は2℃で
氷こそは張りませんが、風に当たると凍えます(^^;

しかし、海の中はまだまだ熱い!!
今日は新たに2種の出会いがありました♪


まずは、ハダカハオコゼ!本来は秋くらいにお目見えする
魚なのですが、今季初登場です♪ちょっと色は地味ですが、
分かる人には分かる人気種です(^^;
13105-hadakahaokoze.jpg

次いで、ニセボロカサゴ!
今年は運良く、ボロカサゴも居るのでこの2種比べが
出来る貴重な状況となりました。とは言え、この汚さ
では、かなり人気の差が出ますよね~(^^;
どちらもレア種なんですけど。。。
13105-niseboro.jpg

そしてここへ来て可愛いサイズのカエルアンコウ系が
揃ってきました。


まずは黄色なイロカエルアンコウygです。
1ヵ月前くらに見れていた個体の復活かと思われます。
一回り大きくなりました(^^)
13105-kiiro.jpg

次いで白なイロカエルアンコウyg
実は先日アップしてる白いイロカエル~とは別個体です。
色も柄もソックリなのですが、大きさが結構違います。
この子はまだ1.5cm前後です(^^;
13105-siroiro.jpg

そしてクマドリカエルアンコウyg
人気ゆえに沢山のフラッシュを浴びるせいでしょうか、
消えたり、現れたり中々神出鬼没な個体です。
13105-kumadori2.jpg

他にも、最近はイサキが大群で見る事が出来ます。
このイサキを狙って、クロマグロニタリが見れると
嬉しいのですが、そう簡単には見れませんねえ。。。

クロマグロって言えば、今日の築地の初競りで
青森大間のクロマグロが1億5千万円!これって
絶対に適正価格じゃないよね~(^^;
大島で釣れるクロマグロだって大間のと味変わらない
のに。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR