今日は大物ずくし・・・!

1月8日(火) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:15m 水温:15~16℃ 海況:良好


昨日、今日と日中は風が弱く、日向はポカポカ陽気です。
こういった陽気だとダイビング後も全然寒さを感じません。


さて今年初ケイカイに潜ってきました。
水中は若干浮遊物があってスッキリとはいきませんが、
十分な透明度で楽しめました。

とにかく今日は大物を求めて潜ったのですが大当たりでした。

まずはアオウミガメその1
この子は甲羅の後ろが欠けていて、尾が短いので女の子な
気がします。という訳で「カケ子」と命名。
この冬、継続観察が楽しみです。大きさは80cmくらい。
13108-kakeko.jpg

次いでアオウミガメその2
この子は1mを超える巨体で、尾が目立つので男の子かな。
甲羅の後ろに白い傷がありますが分厚い立派な甲羅です。
13108-kame1.jpg

そして冬の目玉の一つ、巨大コロザメ!です。
大きさは1.8mくらいでしょうか、気が付いたら
オイラの眼下を悠々と泳いで去っていきました。
13108-korozame1.jpg

沖ではこれまた立派なヒゲダイ!が登場です。
80cm程の渋~い魚で、目の前に近づいてもまったく
逃げない非常に肝の据わった魚です。アゴの髭がカッコいい!
13108-higedai.jpg

そして最後はやっぱり巨大アオウミガメ!
この子は1.3mくらいはありそうです。一緒にフィンを
入れて撮ってみましたがフィンの2倍以上はありそうです。
13108-fin-kame.jpg
13108-kame2.jpg

その他にも、小さなカメが2個体見れましたので、本日は
アオウミガメ×5個体GET!でした。

写真は撮りませんでしたが、小物ではアブラヤッコyg
まだ定位置で確認出来ました。

冬とは言え、大島の海は見れる魚がいっぱいですから、
絶対に楽しいですよ~
1月~3月はキャンペーンでお得になってるので是非潜りに
来て下さいね~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR