大迫力なネコザメ!!

1月11日(金) 天気:晴れ

<王の浜>
透明度:12m 水温:16℃ 海況:うねりあり


今日も素晴らしい好天に恵まれた伊豆大島!
風も弱く、日中はとても暖かいです♪

さて本日は久々に南西部の「王の浜」に潜ってきました。
水面にはナライ風の影響かウネリが少しありましたが、
初心者なゲストも居なかったので問題無く潜りました。


水温はやはり上がっていて16℃台でこの時期にしては
快適でしたが、透明度は下がり気味でした(><)

しかし、表題にも書いたとおり今日はお目当ての大物が
いい感じでGET!出来ました。
ネコザメ1.5m!です。最初は恐る恐る近づいては
いきましたが、最終的にはここまで寄れました(^^;
決して凶暴ではない種ですが、やはり大きいと迫力あって
若干身構えてしまいます。。。
13111-neko.jpg

そして王の浜名物なマツカサウオの群れ!です。
この写真には入りきらなかった個体も入れれば、
ざっと30匹以上は群れている感じです。
13111-matukasauo.jpg

この辺りは非常に魚影も濃く、写真のイサキ!
こんなにウジャウジャと泳いでいて賑やかな印象です。
13111-isaki.jpg

湾の中では、未だミナミハコフグygが健在でした。
ただかなり臆病になっていて中々撮らせてもらえません。
2分くらい格闘の末、なんとか1枚撮れました(^^;
13111-minamihakofugu.jpg

他にもアオウミガメ3個体(中層)・アオブダイ×5・
イシガキフグ×6・レンテンヤッコ・テングダイ・
キビナゴの群れ・オヤビッチャの群れ・アオリイカ
などが。

やっぱり冬は大人しい系のサメ&カメの遭遇率はスゴイ
高いですね~久々にドチザメにも会いたいなあ。。。
皆さんのお越しをお待ちしていまーす♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR